2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.02.16 Saturday

SV原型 Vol.16 広目天


本日夕刻にネットのあるサイトで知りました、「ロシアに隕石落下!」。ネットでこんな情報を知ると「またまたぁ」ってな感じでしたけど国営放送でもトップニュース扱い、しかも多数の負傷者有りと衝撃波による被害がエラいコトになってる。メディアの違いでこんなにも信頼度だ違うのかって一瞬思いましたけど、それ以上に地球に異常接近する宇宙からの飛来物体は凄ぇコンピューターか何かで計算してて解ってるんだとばっかり思ってましたが・・・。

映像で見る現状では燃え尽きて落下したようにも見えるけれど相当の衝撃波とはものスゴイ威力なのだと初めて知りました。恐竜の絶滅原因の隕石が本当だとしたらそんなに大きくなくても秒速8kmtとかで地球に衝突したら馬鹿デカいクレーターの恐ろしいコト、解りますね。30年ほど前にソビエト時代の古い人工衛星の落下を見たコトありますが、普段飛行機が巡航しているぐらいの高度を虹色の幅広の幾重もの光の束が夜半の空を横切る様はキレイとか言う前に怖かった、です。

と、久々の作品アップの前にグダグダ話は置いといて。とりあえず、合間合間にちょこちょこと触ってきた原型シリーズ第16弾「広目天」完成です。以前の記事で仏像フィギュアのコトを書きましたが常々「仏像」はツクってみたいと思っており、フィギュアなんぞ買っちゃったものだからついついお顔だけですが手を出してみました。

「広目天」は奈良東大寺の仏像の後ろにおわします四天王のうちの一体です。以前東大寺に行った時に写真に収めて制作の際の資料にと思っていた訳ですが、今までの原型シリーズとは桁違いの作業量になりました。やはり人体や顔、きっと手なんかもとてつもなくムヅカシイのだろうと察しが付きました(笑)。絵描きも手が一番ムヅカシイと言うそうですが、だからこそ皆ココにたどり着いているのかもとも思い知らされました。美術館に行く機会があったら人体の石膏モデルや大理石像など、「ツクル」視点でもっとじっくり観察しなければ、っと。

と、今月の作品アップはホントにコレだけ。後は別記事を書ける時に書きます、お知らせみたいなコトもありますし。あっ、そうそう、「Bodaiju Expo 2」開催決定です!ワタシのフリなんぞはまだまだ決めるも決めないもありませんが・・・。

寸法 H=20mm  W=10mm
2013.01.17 Thursday

All movies

ご無沙汰になってしまっております・・・ちょっと本業が忙しくなってまして、新作にも原型シリーズにも何にも手を付けられません。飯の為の仕事が多いのは大変にありがたいコトなのですがね。んなもので何処かにドライブ行ったとか楽しい出来事とかツクリ以外のご報告も無い訳で・・・。あっ、道具を買いましたか、便利な道具をね。コレはコレでまた記事書くとして、今回は今までの作品の動画を一挙アップしてみました!最近youtubeで再生される回数が増えてきたので、まだ「動く」状態をご覧になられてない方、是非どうぞ!!!

2013.01.07 Monday

Seeds vol.2 "Maple-seed" Pierce


皆様あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます!と、Y2K問題といわれた千の桁が変わった年から早13年、干支が一回りしてしまいました。さて、皆さんは年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?ワタシは元日に実家へ新年の挨拶に行って食べて食べて食べまくって、よく笑って。他の日は食べて寝て、夜更かしして食べて寝て・・・久々に体重なんぞ計ったらば・・・うっ、近年一番痩せていた時より7キロもふ、太ってる・・・むむむ、まずいぞコレは!どおりでカラダが重い訳ですよ。とりあえず間食は止めましたが、三食ハンパ無く食べており。どぉしたものか(汗)

と、生活も散々の夜更かしに超朝寝坊、コレもまずいので3日ほど前から仕事モードに復帰すべくリハビリ(?)をいたしまして、ようよう本日より本仕事モード、です。本業も年末からの続きがまだいくつか残ってるし、新作にも取り掛かりたいし、原型シリーズもツクり掛けてて、他にもしなきゃならないコトがあるってぇのに、なんだかスイッチが入りません・・・。ととと、愚痴っていてはいけません。エンジン全開までしばらくアイドリングしまーす。

で、リハビリ中に「種シリーズ」、"Maple-seed"「カエデの種」ピアスです。ひょっとしたらブログでピアスは初めて?かも。かる〜く、うす〜く、しかも片方だけ?アメリカンピアスタイプの金具に種部分のパールにダイヤを留めました。で、パールの至近距離で各々のパーツをロー付、なんとか焼かずにできましたよっ。

さぁ、今年は、ってか今年も、したいコト、出来るコト、やらねばならぬコト、それぞれ目標をさだめてお尻に火が付きながら忙しくできたらなと思う、2013年最初のブログアップでした。ガンバリマッス!!!
2012.12.27 Thursday

Seeds vol.1 "Nigella" Pendant


2012年も押し迫ってまいりまして寒さも一際です。さて、今年の総括記事はまた別に書くとして、企画展後の急ぎ納品も済み、年賀状も先週早々と投函できたので残すは大掃除。なコトもあってか今頃いささか「燃え尽き症候群」っぽい。朝はちゃんと起きないし仕事はダラダラ、おまけに食べ過ぎの多量午睡。まっ、一生懸命やってきた今年だから一週間ぐらいはグズグズしても、いいかな?

と、次作品制作は予定通り年明けから、ってコトで、ちょいとジュエリーらしいモノを制作中。そして第一弾「Nigella pendant」完成です。どれだけ連作にしていくかはワカリマセンが今回は「Seeds」=「種」がモチーフです。んで、「Nigella」というのは「ニゲラ」という花ですが、その花が終わった後の実が少し変わってて、直径10〜20mmぐらいの紙風船のような形状の実の周りにとげとげした外敵から守る防護網のような囲いができるんです。その様が何故かワタシは好きなんですね、もちろん花も薄いブルーやピンク・白の可憐な一重も八重も綺麗ですよ。


WG/YG Very light grey-pearl with Diamond

極薄いグレーの南洋玉をその実にして取り巻きの「防護網」をイエローとホワイトのコンビに。只今もひとつ制作中ですが、年内完成するかな?3つぐらい出来たらお値段と合わせてご紹介、商品として販売いたします。いずれも限定1の一品です。

さぁ、土曜日で今年の仕事は終了かな。大掃除も大変だけど伝票の類いが・・・案外苦手なんですよね、まとめて整理するのが。

2012.12.14 Friday

Sweet 10 EARTH


日中の晴天が続いてその分放射冷却で寒さが強まってますね。水道のカランから出る水もいつの間にやら長く手をさらすには辛い冷たさになって。こんな寒空に今夜は特に流星が肉眼でも確認できるそう。ワタシはナガレボシは未だかつて見たことがありません・・・残念。流れる間に三度お願い事をすれば叶うなんて聞いたコトあるけど、その三度も言えずに。でも、青森の古い湯治場で「あまのがわ」は見たんです。綺麗という印象より天があまりにも低く押しつぶされそうな感覚だったのを今もよく覚えています。街中では余程明るい星しか見えませんが。

12月はやはり駆け足で残り半分。年内納めの仕事もほぼ終わり(いや、まだありますよ)、久しぶりに仕掛り途中だった原型シリーズを触って。何かのリミット無しにする仕事はあんまりにのんびりで、良いのか悪いのかよくワカリマセンが、納得いくまでいじくってます。で、お客様にご了解を頂いて後回しにしていたご注文のひとつの「地球儀のペンダント」が完成。結婚十周年の記念にオーダー頂いた「スイートテン」ですが、以前別仕事でツクった「地球儀」のペンダントを気に入られて、尚且つお客様がいつも身に着けられている「アメシスト」を、ということでカボッションのそれを背中合わせにフクリン留し「地球」に見立て、その帯にダイヤを10ピース。くるくると地球が回ります、ワタシのお決まり(笑)。

WG/Amethyst/Dia/Pendant

この週末にお客様の手元に届きますので、お客様にはブログは見ないでくださいね、とフライングでのブログアップです。よろこんで頂けたらいいなぁ。

さて、年末の大掃除の日程をスケジュールから差し引いた残りの今年、新作に掛かるか原型シリーズを増やすか、はたまた思いがけずジュエリーらしいジュエリーをツクってみるか。鬼の笑う来年の話をすれば、春前までちょっとすでに予定があったりします。新たなチャレンジ、とでも今は言っておきましょう、その準備もしなくては。と思いつつやたらと睡眠時間が多すぎる・・・寝すぎも時間がモッタイナイ、です。
2012.11.17 Saturday

"Seahorse Pendant" movie


悲しいもあれば希望もあり、不愉快もあればしっとりもある。今日は重さで言えばヘビーでは無いけど冷たく、それでいてココロの塵も流すような、日常的な秋雨の大阪です。周知の我が家の猫の額の庭の樹は常緑の垣をスクリーンに見立てるかのようにその色の対比を映してくれています。紅・黄・橙のまだ薄い絨毯も履き捨てるにはもったいない感じです。
 
来週の今日からはお待ちかねの"Bodaiju Expo 2012"に初参戦中。とりあえず、ワタシの思いつく準備はすべてこなしたつもりです。が、なにせ新参者。お越しいただく方に至らぬ点は数あるかと思いますが、どうぞ大きなココロで見守って頂ければ、コレサイワイ、であります。このブログを見てくださる皆様、遠方の方は残念ですが、お時間許すならば是非足をお運びくださいませ、ねっ!

で、初陣前の関連記事としてはコレを最後にしようと思います。「タツノオトシゴ・ペンダント」="Seahorse Pendant"movie youtubeにアップいたしました!!!ギミックに関してはおさらいはいたしませんが、こんな風に動くのです!初めてご覧になられた方は、是非他の作品もあわせてとうぞ。 今日のこの雨が、地を固めてくれる雨になるコトを祈りつつ・・・。
2012.11.06 Tuesday

2 stands for display


忙しい今秋ですが、忘れてません、食欲の秋を。新米の炊き立てがあんまりに美味し過ぎるので、ついついオカワリな訳ですよ、フフフ。そのせいかチト胃拡張ぎみ、で、四六時中お腹が空いてる感じで、これまたついつい間食に手が伸びる・・・するとたちまち腹が出る、と、すなわち眠たい、な、悪循環。

で、なんだか誤算で、お知らせしてます企画展の第一弾キャストの仕上げがあっという間に終了し第二弾が上がってくるまで机に向かっての仕事は一時休戦。第二弾は長く見積もっても3日あれば間に合いそう。そんで夜なべで名刺にショップカードなどの紙モノも終了、ディスプレイ制作もほとんどアップ。残すは動画と写真の制作管理ぐらい、かな。頑張った甲斐がありましたよ!手の空いた明日からは何しよう?って、仕入れるモノもまだあるしのんびり買い出しに出ますかね。

そうそう、キャスト仕上げの前にペンダント用のディスプレイスタンドをツクリました。「蓮の花・ペンダント」と「フクシア」用のふたつ、ともに材料はシルバー。今は銀地金も高いので結構な付目のコレラは材料費がバカになりませんが・・・。本業でもっともっとバカデカいスタンドオブジェをツクっていたのでこのサイズは何か気が抜けるほどあっという間に出来ちゃいました。

ようようココロに余裕が出来たのでゆっくり詰めの作業を、と言っていられるのもキャストが上がってくるまでの間だけ・・・。気を抜いては何か忘れたり失敗したり、もうちょい踏ん張りましょう!


2012.11.04 Sunday

SV原型 Vol.1 改 カエル


やっぱり、やってきた11月。何度か書いているとは思いますが、ワタシにとっての2012年は超駆け足で過ぎ去っております。そして、いよいよ残すは20日となった、Bodaiju Expo。まさに大詰めに突入、寝ても覚めてもご飯食べてても、何かしら考え中。きっとワタシのことだから準備が全部終了して「ホッと」して当日、大熱出してるパターン・・・あり得る(笑)。

火を使う仕事はオールアップ。仕上げに組み立て、ディスプレイ制作にショップカードや名刺なんかの紙モノ、動画の撮影にスライドショー用の写真のPCへのセット、芳名帳に商品の袋のラベルシール制作・・・間に合うのか、こんなに残してて。

まぁ、考えてもしょうがないのでひとつずつこなして参る所存。で、SV原型シリーズの発端、「カエル」の改作、です。元はと言えば「スマホにつける」ことが前提だったのに、いつしか方向は変われど・・・とにかく15種類。本日キャスト第二弾を発送して、ギリギリにどっさりあがってきますわぁ・・・あわわっ。で、付目計り忘れでキャスト工場へ行ってしまったカエルくん。
2012.10.31 Wednesday

SV原型 Vol.15 biker goggles


とりあえず、打ち止めの第15弾、「bikers goggles」完成!キサゲアップで写真写り悪いんですけど・・・。ツクリたいモノ、他にもあってそっちの予定だったんですが、突然ひらめいて突然ツクリたくなったので、変更・・・です。ちなみにワタシはバイクには乗りません。何でかと言うと、第一に帽子はいつもかぶってるのにヘルメットがとてつもなく似合わない。第二に受ける風で涙が止まらない・・・から(笑)。
でも、アイテムとしてやっぱりオトコゴコロをくすぐるモノですなぁ。で、あとは原型シリーズのカエルをツクリ直して終わり。全15種類、ペンダントチャームとピンズに仕上がりますよ。工期1日 付目1.8g。
2012.10.30 Tuesday

SV原型 Vol.14 Old-fashioned chair


予定通り荷物が届いた今朝、受け取りに開けた玄関からひんやりとした空気が流れ込んできました。というよりももはや寒い、と言ってもおかしくない大阪です。そりゃ11月がソコに居ますもの、週末はグンと冷え込むそうです、冬の布団に変えなくてはね。

さて、普段はケータイもイエデンも滅多に鳴らないのに、忙しい、ってなると案外増えたりするもんで・・・お久しぶりの友達や元同僚などから連絡を頂きます。が、ご存じの通り、人生で一番か二番かと言うほどの忙し&テンパリで返事も遅くなったりしております。この場をお借りしましてお詫び申し上げます、って。で、変わらずブッ飛ばして原型シリーズ14段「昔流行りの椅子」でございます。

「Old-fashioned」ってこんな訳で良いのでしょうか?で、要尺を間違えたのか、妙に小さく上がってしまいました・・・が、コレはコレでいっかぁ、ピアスにもいけそうだしね。とりあえず原型制作は後ひとつと致しまして、キャストが上がり次第仕上げに。それまではディスプレイ用のスタンドを別作いたします。コレも完成したらお知らせしましょかね♪

週末は直接仕事に関係の無い(いや、関係する)モノがこれまた届きますよん。お楽しみ。
工期1.5日 付目1.5g
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM