<< Italian Bossa | main | 来阪! HOPEさん with リノ >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.06.04 Saturday

フクシア・ペンダント 3


早くも梅雨は中休み?蒸し暑い日が続いていましたが、本日はカラリとした暑さ。時折強く吹く風がまだどこかちょっぴり冷たいような。朝晩は大変過ごしやすいですが、すぐにあの夏がやってきますね。昨年末より自宅で仕事を始めて迎える夏、実は現状、仕事部屋にはエアコンが付いておりません。リビングにはありますが、それでも昨夏もあまり使わなかったかと・・・覚えてませんが、たぶん(笑)。しかし、今夏はそういう訳にはいきません。嫌でも火を使う仕事だし、夏の暑さの苦手な(決して嫌いなのではないのですが、超汗かきなので得意でない)ワタシが汗ダラダラで仕事できるはずも無く・・・。おまけに教室もしておりますゆえ、生徒さんに暑い部屋で作業を強いるなど・・・。折り込み広告にスペシャルプライスなエアコンを発見したので昼から買い求めに家電量販店に行くも、何と開店5分で限定数量完売だそうで・・・。節電の気運のなか、より消費電力の少ない家電に買い替える人が多いのでしょうか?さて、困った。

今週は本業を良いペースでこなして、良くも悪くもなく安定した一週間でしたのでこれといった事件も紹介ありません。平穏が一番!?で、「フクシア・ペンダント」はお知らせ通り開閉ギミックとオシベメシベの伸縮部分です。開閉ギミックは次週の記事で詳細を、今回はオシベメシベを紹介。

もう最近はメッキリ見かけなくなりましたが、ラジカセなんかに付いてるロッドアンテナ、あれを構造にそのまま取り入れました。今はホイップ式アンテナとか言うそうですが、あれも分解してみると意外なパーツが入っています、説明は省略しますが。今回は花本体の倍ぐらいの長さに伸びてほしいのと、オシベとメシベの伸び率も違うことを考慮して3段式に製作しました。一番細いのがメシベ、中段がオシベの付くパイプ、最太は花弁の開閉を制御します。

それぞれが抜けないように、また縮める時は引き込んでいくように細工してあります。最も短い状態の時は2段目までが花首部分にほぼ収納されます。この辺りのパーツは万一修理が必要な時に備えロー付を極力抑え、すべて分解できるよう製作し、最終的な押さえのパーツが時計の裏蓋のように「パチン」と嵌め込めるようにしてあります。今までの作品は全て分解できるように作っています。何処までパーツ化しておくか考えるのもこれまた頭が痛くもあり楽しかったり。

さて、来週は新規生徒さんがいらっしゃいます。本業の納品もあるし個人分リフォームもボチボチ入ってきており忙しくなりそう。なにより、週明け大切なお友達がいらっしゃいます。うんっ、楽しみ♫
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
こんばんは。
フクシア楽しみにしています。
私は実家が神戸なんですが、ポートアイランドの花鳥園というところで、大量のフクシアがあり、おもしろい花だと思っていました。

蓮の花ペンダントの動画もアップありがとうございます。
細かい仕事や同じことを何度も続けないといけなくてイヤな気持ちになっているときに必ず拝見してやる気をもらっています。

あと、僕のHPのLINKページにブログとHP(eauge)リンクさせて頂きました。
紹介文これは困る等あれば、ご連絡下さい。

では。また。
サクマさん・・・

毎度です(大阪弁でどうぞ!)、とコメント常連さんに仲間入り!?さて、お返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません。バタバタとワタシも周りも動いていたもので・・・。フクシア、やっぱり綺麗な花ですよね。ポーアイの花鳥園は知ってはいるのですが実はまだ行ったことが無いんです。いろんな植物があるんでしょうね、近いうち勉強も兼ねて行ってみますね。やはり植物をはじめ自然の造形は人間の創造をはるかに超えています。ワタシのココロの師匠ガウディは言っています。「私の先生は自然だ」と。

サクマさんのお仕事もCPUフル回転で(ワタシには、計算やら法規なんてもう全然ダメですから・・・)されるとパンクしちゃいますよね、きっと。ワタシのブログなど失敗の連続を愚痴っているようなものですから、やる気などのパワーを放出してなんぞ無いかと思いますが、お言葉うれしいです、アリガトウゴザイマス!

それから、なんと稚拙なブログをリンクしてくださったなんて恐縮です。何も困ることなどありませんが、畑違いで大丈夫ですか!?ワタシの方は知り合いにも建築家がおりますのでこちらもリンクさせて頂いてよろしいですか?

引き続き製作してまいりますよ!
  • cornet
  • 2011.06.08 Wednesday 22:07
常連さんに入れていただけますか!?
ありがとうございます!!

私の仕事の方はCPUフル回転どころか未だにCASIOの計算機頼みです。(これがないと仕事にならんくらいですが・・・。)

また、リンク頂けるとは大変光栄です。ありがとうございます。
今後共よろしくお願いします。
サクマさん・・・

リンク張らせて頂きました!こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
フクシアは構造的に簡素ですのであと何回かの記事で完成に向かうでしょう!
問題はそのあとです。それもまたお楽しみに!
  • cornet
  • 2011.06.09 Thursday 20:15
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM