<< ナンノハナ? | main | フクシア・ペンダント 6 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.06.24 Friday

彫金教室「インコのピーちゃん・ピンズ」完成


間に合って良かったです、って、何が?そうそう、「エアコン様」。ホントに「様々」ですよぉ、汗かきのワタシが仕事中に辛抱なりません!寝る時はそれでもガマンして使いません。朝辛いですし何より寝室と間続きのリビングのエアコンは古いったらないので電気代がオソロシイ・・・首用アイスノン、枕にアイスノン、敷き布団には汗吸収ベットマットに竹チップのマット、そして今年新入りのすのこベット!どぉですかっ、この徹底ぶり!これだけしても起床時は汗だくで寝具の何もかもが暑い・・・以前の職場では「人間ストーブ」何て言われたことも。とにかく歳の割にはまだ代謝が良いようでおかげで食っても食っても太りませんが、いずれにせよ運動して良い汗もかかないと、イケマセンなぁ。しかしまだ6月ですよ、来月は40度超えるんじゃぁないの、節電も心がけないといけないのにねぇ。

さて、すこし遅くなりましたが初作品「トカゲと蓮の花・ペンダント」を製作したSさんがメタルワークの平打ちリング基礎講習の後、ワックスワークにて第2弾「インコのピーちゃん・ピンズ」を完成。今回はワックスの段階ではワタシはほぼ手伝わず、裏抜きだけ作業いたしましたので表面のテクスチャーも含めすべてSさんの加工にて完成です!週1回のペースで正味4か月ぐらいかな、もうここまで出来るようになりました!隣で道具の音を聞いていると見なくても上達したのが良く解ります。ヤスリの使い方などは最初と比べると全く違います、ちゃんと面出しが出来ています。こうなるとどんどん作業のスピードが上がってきますね。


付目軽減のため、お腹側から裏抜きをしましたので大きく開いたお腹にハート形にシンプル抜きモノで細工して軽くアールもつけた裏板とピンをロー付(ロー付はワタシがやりました)。マットテクスチャー加工を施して眼・くちばし・爪はポリッシュにて仕上げ。自宅で鳥を飼っていらっしゃる母上様にプレゼントされたようです。自分で作ったモノをプレゼントなんて作る方も受け取る方もウレシイでしょうね!で、3作目は初のリング製作に早くも掛かっており現状荒削り出し中。ワタシの個人作品の方が遅いじゃん・・・オヨヨ。やはりいつも通り難航中、決して気を抜いてはおりませぬがクリアランス部分で調整がムズカシイのですよぉ〜だ。また詳細は後日。

エアコンが付いて快適に仕事が出来るようになりましたが、節電モードで少しでも協力しないと、ですね。しかし、今夏も熱中症には注意ですよ。


2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
やっと二作目完成できました!ありがとうございました 泣
母に見せたところ、ペットの鳥への愛情を感じると言われました。。
仕上がりの形がイメージできているものだと手が早く動くように感じました。
裏の仕上げなども勉強になりました!
また次の作品!がんばりたいです
よろしくご指導お願いします。。
  • ranran
  • 2011.07.01 Friday 01:03
ranranさん・・・

完成オメデトウ!しかも母上にプレゼントだなんてステキです!さぞかし喜ばれたことでしょうね。道具の扱い方がだいぶ手についてきてますねっ。ヤスリもモノにぴったりくっついている感じになって良いですよ!ワックスにしろメタルにしろ、いろんな方法や技法があります。それらを少しずつ覚えて自分の作りたいモノに反映させていってください、すると彫金の世界がもっと奥深く見えてきて作れるモノの幅が必ず広がります。引き続きガンバッテいきましょう!!!
  • cornet
  • 2011.07.01 Friday 21:11
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM