<< いよいよ「スマホ」デビュー!!・・・したものの・・・ | main | 彫金教室 「アンカー・ペンダント」 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.07.13 Wednesday

フクシア・ペンダント 8


ヤモリくんはまだ我が家におりまして時々姿をあらわしますが、すぐ何処かへ隠れてしまいます。と、今朝、この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。いよいよ夏本番!暑いのは確かですが夜は湿度が低いせいかエアコン無しで十分熟睡できます。でも何故か朝6時前に目が覚める・・・歳のせい!?

さて、本業の方がいささかお暇でございまして・・・(良いのか悪いのか)。納期の迫った仕事も無くのんびり仕事をしておりますもので、なんだかエンジンがかかりませんねぇ(笑)。ある程度忙しくないと何となくはかどらない気がする、これって一種貧乏性かな。忙しい時はこれでもか、ってな具合なのに(ここ数年はそんなことないか)。そろそろ受け身の仕事から脱出して自分を表現できる方向をしっかり見つめないと、ですね。解っていても「作品」をツクルとなると楽しいけどシックリきてない自分がいたりして。何せ試行錯誤も甚だしい訳で・・・。

そいうことで相変わらず一発で決まらずアチコチさわり続けている「フクシア・ペンダント」です。内花弁のロー付終了後、花弁間のデザイン処理として「シャカダマ」と線と丸カン座フセコミのダイヤを入れました。表の花弁がゴテゴテなので中はシンプルに。マットフィニッシュは期待通りの効果あり、唐草が良く映えます。セオリーに従ってもうちょっと先まで細工は進めてありますが、次回「悪戦苦闘の設計ミス!?」と題して(嘘)愚痴愚痴語りまする。

んで、引きこもりなのでスマホの威力を早く発揮したくも出来ないまま。タッチパネルにも少し慣れてはきましたがメールの返信や検索でのキーワードの打ち込みなど、ワタシの太い指はピンセットやヤットコを介さないと何処を狙っているのやら・・・。しかし、世の中こんな便利なモノだらけになっていいんでしょうか?自前の脳ミソが錆付くばかりで、あぁ・・・。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
便利になるのは良いことですね!
多様化した価値があふれる中で取捨選択して自分の内に取り込む事は必須になってきますね。
仕事ですがつくづく世の中の‘会社’と言うシステムは凄い機械だなと感じます。
どのようなポジションの社員にも一定の分配を出来ているというのがほんっと不思議な機械だなと。
家内制手工業では限界がありますね〜
神木慧仁さん・・・

もう人間はあらゆる情報のルツボの渦中で、きっと多くの人が処理に困りオーバーフローして、何が本当で何が自分にとって有益なのか、あるいは意味の無い事や危険、そんな一切が降り注ぎ過ぎて惑わされたり騙されたり飲み込まれたり・・・。もはやそんなことに気が付かず何かを選んで何かを捨てて、判断する自分の本来持っている能力さえ萎えさせ、退化しているような。

便利とは何でしょう?不便や使いにくさは使う側の知恵を引き出す仕掛けでもあり、時に愛嬌ですらあるものだとふと思う。けれど便利に浸かると抜け出せなくなり振り回されてやがて崩壊しそうな。全ての記憶をクラウド化して何も思考しないダメ人間になってしまいそうな’便利なモノたち’。考えものです・・・。

会社とは常に利益を最優先にしている箱。マニファクチャーはそれ以外を追求できるはず。互いに頑張りましょう!!!
  • cornet
  • 2011.07.15 Friday 21:58
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM