<< フクシア・ペンダント 8 | main | 「みにくいアヒルの子・2馬力」 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.07.16 Saturday

彫金教室 「アンカー・ペンダント」


間違いなく「真夏到来」です。仕事中はさすがにエアコンを使いますが設定温度を25度で一気に涼しくして、慣れてきたら徐々に28度まで上げて節電です。ぬる〜い感じもしますが、外気温35度から思ったら7度低い訳で、汗ダラダラではないし辛抱。しかしリビングのエアコンはまだ2回だけ、それも人が来たとき。今も使わず首にひんやりマフラー付けながらの記事カキコミです。んでも、いつから「熱中症」なる言葉が言われ始めたんでしょうね?子供の頃の夏休みも暑かったように記憶してますが、倒れて救急車で運ばれる、なんてニュースはここ数年ですよね。それだけ地球は暑くなっているのでしょうか?

さて、彫金教室の生徒さんの作品紹介です。「アンカー・ペンダント」完成です。製作者のTさんは長い間のお勤めを定年退職されて初めて習い事にチャレンジされるとのことで、縁があってワタシのレッスンにお越しです。今まで何かを作ったりという経験が全く無いということで2回ほどヤスリやキサゲの使い方をワックスで練習されて、いざ本番!まずはこちらからデザインを提案して「アンカー」錨のペンダントを製作。ワックス半日、キャストアップ後の仕上げとネックチェーンの組み立てに半日の計2回でフィニッシュ!

人生初手作りモノとあってTさん大喜びで、お帰りの際もそのまま身に着けて、でした。まずはカタチをご自分の手で作られたこと、青いワックスから地金に変わったこと、丁寧に仕上げをしてさらにピカピカに仕上がったこと、どの作業も初めてこなされて手間をかけてモノが完成する一通りを大変喜ばれておりました!気に入った既存の製品を買うのではなく、自分の手で作り上げる楽しさや完成の喜びは、やはりこうした苦労や手間から生まれてくることを、いつものことですがコチラが思い知らされます。次回の作品もお嫁さんやお孫さんにプレゼントしたい、とのことで何か考えられていらっしゃるようです。Tさん、完成オメデトウゴザイマス!

レッスンについては随時募集しております。また、見学希望の方もいらっしゃいますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。定員2名ですのでお友達等、お誘い合わせでどうぞ。
http://www.eauge.com/contact.html

さて、ワタシもパワーを頂戴しましたので午後より作品製作に取り掛かりまする。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM