<< Macro=巨視化 | main | 彼岸花@能勢町 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.09.25 Sunday

彫金教室 「ロケットリング」完成


いよいよ9月も終盤、日中は30度を下回り夜は20度以下でもう涼しいを過ぎて肌寒いぐらいの大阪です。日毎に夜鳴きの虫の音が大きくなり、ちょっとセンチな夜長を感じながら連日午前3時の長電話でさらに夜が長く感じます。って男のしゃべりは、云々・・・と。
毎年、華奢でありながらビビッドな色の彼岸花を楽しみにしている今年の庭は寂しくもガランとしており。周辺の土を見ると球根があったであろう場所に丸く穴が開いて、何者かに食べられたか、腐ってしまったのか・・・見る影も無く、残念です。山里の田んぼの畦道まで出かけないと見られそうにありません。

さて、「フクシア・・・」も改作が少し進みましたが、今日は教室の生徒さんの作品をばご紹介。毎週通ってくださっているSさん、もう8か月。4つ目の作品は初のリング、しかも「ロケットリング」です。一度も彫金の経験の無いSさんがここまで作り上げることが出来るようになり、ワタシも驚きです!!!ワックスワークでの細工もヤスリやスパチュラの使い方が手についてきたようで、今回は成形に関してはほぼノータッチです。

で、ロケットリングですので蓋がパカッと開きます。さすがにこのヒンジ部分のロー付はまだメタルワークに取り組んでいないSさんにはムズカシイのでワタシがパチンと閉まる爪の部分まではお手伝い。ヒンジ部のパイプはSさん自ら線引板に通しての加工です。仕上げもちょっとアンティークな感じの色上げもノータッチで。目覚ましく上達していますので次から次から作りたいモノが浮かんでくるようで、細工もより混んだデザインに挑戦中です。今後もガンバッテ良い作品を製作してくださいませ!

只今他の通いの生徒さんもワックスワークでのリングにチャレンジされています。器用な方は勿論、手先に自身の無い方もそれぞれに楽しんで作られていらっしゃいます。なので完成する前から「先生っ、ワタシ次これ作りたい!」と気持ちがフライングですぅ。

ですのでワタシは生徒の皆様にツクルコト、完成させるコト、身に着けるコト、ヒトにプレゼントするコトなどなど、ホントに刺激を受けます。作品製作で煮詰まるココロに火をつけて頂いており・・・こちらが感謝でございます。

ということで「フクシア・・・」もサクサクと完成を見て次作品の試作に取り掛かりたい、そんな気持ちの今日この頃。今週は大先輩のアトリエにお邪魔の予定、その帰りにでもちょっと足をのばして彼岸花やコスモスの写真が撮れたらなぁ、と。10月は個人的にイベントごとが多くていろんな方にお会いする機会が増えそうで何かと忙しくなりそうです。コミュニケーションからパワーを頂いて参りますよぉ(笑)。

あっ、ちなみにこの写真は新しいミラーレスのマクロで撮影です。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
おかげさまでやっと完成することができました!
長い道のりに感じております。。
周りの人の反応もかなり良くて、本当に自分で作れたという事が信じられません。。
平面デザインの段階から実際に立体に出来上がると重みが違いますね。
また次の作品もがんばって作っていきたいです。
ご指導よろしくお願いいたします。



  • ranran
  • 2011.12.02 Friday 00:38
ranranさん・・・

毎週お会いしてますからコメントよりレスポンスは早いですが・・・(笑)。
段々凝ったモノになってきて成形は数をこなせばもっと上達するはずです。
今後の課題は「バーナーワーク」、そう、ロー付ですねっ!
メタルワークもどんどん挑戦して技術を自分のものにしてください!!!
  • cornet
  • 2011.12.02 Friday 22:53
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM