<< 蝉をつくろう!4.5 | main | 近くても結構な山奥に・・・ >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.08.13 Thursday

トケイソウ



長雨に豪雨、そこに追い討ちの地震と厳しいことばかり続きますが、ようやく夏らしい太陽が頑張っていますね。暑いけれど夏は夏らしく。でもあぢぃ・・・

猫の額の庭の植物たち。もう随分クタビレテいたので3年位前に一掃して、以後増やさずにいました。
が、この春からつぶしたはずのトケイソウがツルを伸ばしはじめていました。ブログの中でも書いていましたが、一本のツルが枝分かれ(ツルワカレ?)して花芽をつけ、野良猫に花芽をつぶされながらもようやく満開と相成りました!

家にあった2種類のうち、花のヒゲがウェーブしているほうがツルを伸ばしていたんです!
ワタシ、やはりこの毒々しい色もヒゲの繊細さも風変わりな形も好きです。いつも思いますが植物に限らず自然のもつオリジナリティはどんな必然性をもって発展していくのでしょうか?不思議です。

このあと初秋には彼岸花が体内カレンダーどおりに芽をだし一斉に咲き、またその繊細さと鮮やかな色を楽しませてくれることでしょう。親戚からもらった鉄線(クレマチス)は来年までオアズケですが、いずれにせよ「線の細い」ものが好きなんだってことが植物をとおしてよくわかります。そんなことが仕事にも出ている感じです・・・

長野辺りへの予定は未定遠出ドライブは、地震の影響で東名高速から中央道に流れて混雑必至の為、秋口まで延期・・・西向きは宝塚でエラい渋滞だし・・・なので蝉の構造やってます。新たな作品のサンプルもシルバーで考案中。

みなさん、良い盆休み、夏休みをお過ごしくださいませ!!!


2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM