<< 陶芸体験@京都「米澤工房」 | main | どえりゃ〜もん、です。 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.06 Tuesday

彫金教室「Bird Bracelet」完成


近年季節はやはり少しずれてきていますね、「師走」になってからの関西の紅葉は今が見頃ど真ん中、御堂筋の銀杏並木は真っ黄色に染まり、柔らかい太陽の日差しで冷たい空気もいささか暖かみを帯びています。我が家の庭の桜の木は先週の大風で一枚残らず落ちて来春の準備を始めており、代わりにもみじが上から紅く染まりつつ。ワタシの好きな晩秋から初冬、この短い時間を楽しみたいと思っていますが・・・。

仕事は一先ず急ぎ分から解放されていますが年内納めがありますからそれなりに忙しいのです。が、それよりもプライベートの方で色々お手伝いに行ったり、新しい人との出会いなどで食事に出かけたりとこれまた輪をかけて忙しい。お知らせしたいコトが山ほどあるのですがなかなかブログを更新する時間がとれません(泣)。が、忙しい中での充実感は何時になくワタシにとって大きく、また久しく感じなかったモノであり・・・、だから、色々報告したいと思っています、ちょっとずつ。

ということで、もう先々週のコトになってしまいますが、彫金教室の常連さんSさんの最新作「Bird Bracelet」完成です!もう何作品目になるのでしょうか?当然ですが回を重ねるごとに細工が上手になってますねっ。ワックスの基本的な部分やヤスリのかけ方などはもうワタシの手を離れてガンバッテいらっしゃいます。で、今回は鳥の部分はワックスで削り込んで、ほかのチェーンや金具の部分はメタルワークとなりまして。

と、本格的にロー付や地金のなましからヤットコでの成形など始まりましたが、やはりココに来るとまた勝手が違う。のは当たり前ですがマイクロトーチにビビりつつも、丸カンや楕円カンをワタシの見本を見てもらいつつ実践!各パーツ完成後、組み立て、そしてロー付。やはりいきなりの丸カンロー付は難し過ぎたようで・・・。以前、一度平打ちのリングは体験してもらっていたのですが、そのロー付は地金を丸めてリング状にした合わせ目一ヵ所のみ。これはそんなにムズカシクは無いんですがモノが小さくなると突然トーチの火の入れ方、大きさ、距離などなど、ワタシが説明するにも難儀なコトになります。

これこそ経験して失敗していかないとなかなか思ったように出来ません。まぁ、いきなり出来てもらってもワタシ的には困りますがね(笑)。おまけにシルバーがロー付も仕上げも一番ムズカシイ貴金属。でも、コレが難なく出来るようになるとプラチナもゴールドもさしてムズカシク無くなるのです。いずれの材料も硬さも違いますし粘り気も違いますから、曲げ加工やロー付の温度、仕上げの工程などひと手間もふた手間もかかったりします。なので、一概には簡単とは言えないか!?どっちやねん?ですね。

いずれにせよシルバーが一番ムズカシイコトは確かで・・・。ということでかなり手伝いましたが、トーチなどは一緒に持って温度の上がり方などを眼と肌で感じてもらいながらスキルアップできるようにしております。と同時にワタシの教え方のスキルも上がればいいんですが・・・(笑)。で、鳥のパーツはいぶし処理後にバフがけして羽の彫部分の強調で良い感じに仕上がりましたよ。まっ、とにもかくにも完成させましたよ!ホントによくぞ完成させましたね!それぞれの作品を手をかけた分愛おしく見ている生徒さんは皆さん同じく満足感と達成感に溢れています。

どんどん上手になっていく生徒さんを見ていてワタシも奮起いたしますが、何かと忙しい毎日、お日様を拝むことなく過ぎる日もあり足早に毎日が暮れていきます。作品製作に掛かれないもどかしさはこのところの不満の大部分ですが、本業の優先は当然、その後の余力でありますから、出来るだけ早く仕事を終わらせて作品に掛かりたい、そんな12月も20%終了。

明日も、記事書こうかな・・・?
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
さすがですねっ♪ 教え方が良いんだろうなぁ…とも思いますが、ご本人の器用さや造形力もかなり大きいのでしょうね。僕もまたワックスやってみたいなぁ〜o(^-^)o
ホープさん・・・

お疲れ様でっす!ブログのコメントお久ですね!facebookではちょくちょく会話してますけど。
Sさんは元々「パッケージデザイナー」をされていて3Dはオテノモノなんですね、今は専門学校でデッサンの先生ですがやはり頭の中に立体が出来上がっている人はソレを具現化するのも早いです、手先も器用だし。

まぁ、ホープさんも大概造形家ですよ、「リノリング」初めて触るワックスを2日でツクっちゃうんですから(笑)。またツクリに来てくださいよ、待ってます!!!で、ワタクシ気になっております、次作品、何ツクルんですか?まだ秘密?
  • cornet
  • 2011.12.07 Wednesday 23:24
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM