<< フクシア・ペンダント 14 | main | 2011を振り返って・・・ >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.29 Thursday

フクシア・ペンダント 完成


2011年も残り2日になりました。年末の火の用心が町内を周っています。昼間はそこら中で掃除機の音が聞こえて・・・ワタシも本日から大掃除開始。って言っても半分済んだばかり、明日も半分、いやそれ以上しなきゃならないですぅ。でも年賀状は出すことが出来ましたっ、ほっ。元日に届きますやら・・・微妙です。

と、本年の締めくくりとご挨拶は明日にまわすとして・・・。

完成です!!!「フクシア・ペンダント」。元はと言えば、弟の家に遊びに行った際に近所の大きな植木屋さんに立ち寄って綺麗な蕾の付いた「フクシア」を買って帰ったコトから、この製作に取り掛かった訳で、コレが無ければ本来違う作品に取り掛かっていたんですね。で、構造的にも動かす部分は前回の「蓮の花」よりはるかに簡単だろうから2〜3か月で完成して、っていう間の「コマ」的に考えていた訳で・・・。それがどうして、結局やり直しの連続に8か月ぐらい掛かってしまった訳で・・・。

まぁ、でもまた新たに勉強になり「引き出し」が増えました。いずれにせよ「完成」は何回やっても嬉しいですっ!自然のモチーフをその原寸大で出来るだけ同じような動きに再現するコトは相変わらずとてもムズカシイです。それでも作品の数を積んでいくにしたがって何となく掴めるモノも出てきます。何がと具体的には言えないのですが・・・。

ギミックの構造の説明はもう散々書いて・・・文章で伝えるのもムズカシイこと、思い知らされますわ(笑)。全体写真を載せましたので簡単に説明!花首センターに3層構造のパイプが仕込んであり、うち一つは花弁を開閉させるモノ、残り二つはメシベとオシベの伸縮する部分。花弁を開閉させるパイプには最下部に板状のスロープが4枚付けてあり、バチカンを兼用するネジを回すとそのパイプが上下に動き、花弁根元に付けたL型アングルを作動させて開閉する、ギミックです。バチカンを締め切ると花弁がロックされて花の向きを問わず蕾の状態を保つことが出来ます。メシベとオシベも蕾状態にはストッパーで止まります。

花首に仕掛けたギミックを抑え込むために花弁と花首部で4本のネジで締めつけてあります。これも今まで同様修正・修理の効くようにすべて分解できるようにする為です。

内側花弁はホワイトゴールドで製作し、上下方向で艶消しのグラデーションを付けました。間にはメレダイヤをセット。全長63mm・最大幅15mm・付目8.7g。K18 WG/YG-Dia Pendant

年明けに動画をアップいたしますのでまたご覧くださいませ!
と言うコトで年内完成いたしましたので、年明けより次作品に取り掛かります。が、まだ内緒にしておきましょう・・・というのは、ギミックの試作から始めないといきなり本体製作に掛かれないモノになるからで。これはまだサイズやギミックの詳細を含めたデザイン等、青焼きも完成していませんので、そこから始めたいと思います。また、いちから苦しむのですな・・・好きでやっているんですがね。

で、並行モノも製作いたします。これはギミックは入りませんが、ワタシにとって初めてになるコトをいたします。その後の計画等も徐々に報告していきますねっ!とりあえずこの年末は忙しく疲れましたぁ(笑)。

明日、2011年の締めくくり記事を書いて大晦日を迎える予定です。はぁ、もうアチコチ筋肉痛が・・・歳には勝てませんなぁ。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
ご無沙汰しております。
フクシアペンダントの完成おめでとうございます!!
大変楽しみにしてました。動画も楽しみです。
今年も頑張って下さい。
サクマさん・・・

アケマシテオメデトウゴザイマス!!!
お久しぶりのコメントありがとうございます。
やっとこさの完成です・・・相変わらずですがね(笑)。
動画も近く撮影してyou tubeにアップしますので楽しみにしていてくださいませ!

今年はちょっとアクションに出ていきます、作品はまだ少ないですが・・・。
サクマさんもお仕事お忙しいと思いますが、またコメント頂けたら
ワタシも充電されますのでよろしくお願いします。
  • cornet
  • 2012.01.04 Wednesday 20:33
綺麗なもんですねぇ…
  • 茂虎
  • 2012.01.10 Tuesday 13:24
茂虎さん・・・

あけましておめでとうございます!
とりあえず「完成」はいたしましたが、相変わらず
問題点や改善点だらけです・・・。あんまり隅を突くと
先に進まないのでこの辺で、イイトコロ?!

茂虎さんの作品も楽しみにしていますよ!
  • cornet
  • 2012.01.10 Tuesday 21:47
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM