<< 陽光と寒風とリズム | main | Violin Brooch 9 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.26 Sunday

Violin Brooch 8


このところ雨が多いですね。もうすぐ2月も「逃げ」3月。3月も「去る」であっという間に春が訪れるのでしょう。その前の季節の変わり目の「三寒四温」でしょうか、この雨は。と言ってもやはりまだまだ寒い日が続いて先日の出先の神戸では帰りにボタ雪に見舞われました、やはり大阪より寒いっ。庭のクレマチスも強剪定後、新芽はまだ芽吹かず、桜も紅葉もまだ準備中、今春こそ桜が咲いてほしいものです。

さて、先日テレビで日本人初フェラーリーをデザインしたデザイナー奥山清行さんが出演されていたのですが、デザイナーの仕事の本質について「モノに満たされた現在において生活の質や精神的な豊かさの為に諸製品を卓越した技術をもって消費者に届けること」だと言っていて、番組終盤で「本当に良いモノは大切に使うし、手入れもし、壊れれば修理しても使う」ということを一着のジャケットを引き合いに話され、「安かろう悪かろうは卒業し、良いモノを見分けられる眼をユーザーはもっと勉強しなくては」と肘当てやカケツギの「味」にも言及されていました。

ワタシも然り、あらゆるモノヅクリに携わるいわゆる「職人」は洋の東西を問わず金持ちはいないでしょう。何故なら己が仕事に「矜持」をもってのみ修練しているからで、逆に言うと金銭にはそれほど執着しない部類の人種であったり、また、商売っ気が無いと言うかセルフプロデュースが得意で無い類の人が多いのだと思います。しかし、これだけ不況が続くと製造業においては真っ先に工賃が削られるコトが大半で、モチベーションも仕事のクオリティも下がるかその仕事を受けないか、受けてもコストに見合う仕事しかしなくなる、ということが景気と同じようにマイナスのスパイラルに落ちていき、作り手も使い手もどんどん「本物」や「良質」なモノを見定める資質を低下させて・・・。

やれやれ、なんか時々こうやって愚痴っているワタシがいるコトにブログを書いてると見えてきます・・・。でも、とにかく作り手側は仕事が来るのを待っていてはこのご時世メシを食うにもオボツカズ、ココは自分を売り出して「こんなモノが出来ますよっ!」ってそれこそプロデュースする能力も必要とされてきていると、個人的には思ったり思わなかったり・・・(笑)。

さぁ、ヴァイオリンvol.8「歯車作り」の巻です。今回はオールK18ですので歯車もゴールドでございます。↑写真は単品での仕上がりで、これらをギミックや減速に従って組み合わせて使っていきます。で、これまでのシルバーのそれとはちょっと作り方を変えてみました。何が違うかというと歯車の歯の形状です。今までは歯割した谷の部分は単に三角に磨り出していたのですが、少し慣れてきたのでより時計の歯車のように作り込もうと歯足を長く取り、スムーズに進ませる為の「インボリュート曲線」までは到底いかずとも多少歯先を曲線に磨り出してみました。そうするとやはり答えは良い方向に!

今回は何と歯車自体の作り直しは「ゼロ」!。噛合わせの調整は勿論しましたがソレも時間が掛からずに修正できました。何でも積み重ねておくものですね。

切り出し前の歯車のケガキ後のK18の板材、厚み0.2mm。最小の歯車外径は3mm。歯割したケガキの間に3種類の太さの異なる糸鋸刃を使って切り出して、「ササバ(笹刃)」という極薄のヤスリをさらに薄く加工したもので形状を整えていきます。どこからヤスリを入れ始めたのか解るように一ヵ所に油性ペンでマーキングしてから。「ブンマワシ」というケガキ専用のコンパスで同心円をけがいていくのですが、どうにもこうにも老眼がかかってきたワタシには長時間のこの作業でさえ集中力が低下しており・・・ビタミン配合の目薬は必須アイテムです。デジタルノギスももう使えないサイズですが0.1mmの誤差がとっても大きいので慎重に。ということで只今ギアケース製作中。

今年のジュネーブモーターショーはヒットな感じのクルマがたくさん出品されているようで、その中に「コレぞっ!」というクルマを発見してしまいました!!!買い替えも出来ないのにPCのモニター越しにニヤニヤしているワタシ・・・いやはや、欲しいならしっかり稼ぎなはれっ、ってね(笑)。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM