<< 常滑戦利品 | main | 彫金教室作品 "Skull Charm pendant" >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.07 Monday

Hippocampus coronatus = Seahorse


連休も終了、このブログも4年目に突入!毎日たくさんの方々がこの駄文にお付き合い頂き感謝でございます!今後も精力的に(いや、それはワカリマセンが)徒然してまいりますので今後もよろしくお願いいたしまする。

ワタシの連休はいつも通り「仕事」でございました。が、この3週ほどは土日も机に向かってたり、常滑行ってたりでゆったりは出来ていなかったので一昨日の快晴土曜日はシッカリお休み、というか、お掃除・衣替え・冬物家電の収納・・・と家の中のコトで手一杯、疲れちゃいました(笑)。まっ、おかげさまで部屋は夏仕様。掛布団も薄手のモノに換えましたらいささか風邪気味・・・なんとも。

さてさて、お待ちかねのアレ、発表です!連休前に完成した「farfadivari」に続いての新作は・・・「Hippocampus coronatus」って何て読むのでしょう?「ひぽかんぱす ころなたす」?コレは学名。「Seahorse」、タツノオトシゴでございまっす!年初めに掛かる予定でしたがいつものコト、違うコトしてましたから今から製作開始です。本年は辰年ですから、というほどの意味はありませんが以前より製作リストのひとつでした。

で、セオリーにならってチャラ図面&ほぼ原寸スケッチ、とちょっとボール紙で試作。ティッシュの箱を丸くくり抜いてステンレスの針金で繋いで、竹輪にした紙張り付けてソコに糸を通しまして・・・そう、尻尾の動きを実験確認。ワタシの脳内のイメージと似通ったのでOK!またまた動かしていきますが、現状希望は尻尾が丸まったり伸びたり、背びれがひらひらしたり眼もちょい動いたりなんかしたらウレシイけれど。

そして、今回の目玉、動力源は・・・禁断の「ゼンマイ」仕掛けでございます。まぁ、上手いコトいくのかどぉかは蓋を開けてみなければワカリマセンです、実際のトコロ(笑)。実は当初の構想の動力とはタツノオトシゴの形状上変わってしまい、しかたなく、というか、まだ先の予定であった「ゼンマイ」。吉と出るか凶と出るか・・・とりあえず尻尾のパーツが揃いました。またイバラの道を歩いていきますよぉ。

2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM