<< SV原型 vol.3 ウミガメ | main | 2012 長野の旅 〜駒ヶ根・白馬〜 その1 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.07.07 Saturday

彫金教室作品 Silver Cut-ring


寝不足です・・・昨夜の大雨と雷があんまりひどかった。寝たいのに目を閉じてもピカピカ光る雷がフラッシュしてるし、地面を殴る大雨のひっきりなしに続く音と轟く雷音、落雷の地響きは思わず声をあげる始末。どうせ寝かせてもらえないのならと思ってしばらく観察したりスマホで動画を撮ってみたり。なので記事書きながら寝そう・・で・す。

ちょっと前に完成でしたがココでご紹介です。 もう1年半通ってくれている生徒さんの作品、シルバーのカットリングです。いつもと同じくワックスからのキャスト(鋳造)ですが・・・シンプルは美しい、けれど細工は数段ムズカシイ。ワックスにダイヤのカットを入れていくにも少しのずれがその列を乱すし、四角錐の一面一面の面出しと取り巻く他の四角錐とその面のつながりを持たせるヤスリ入れはさすがにムズカシかったようです。

そしてキャスト上がりのポリッシュがこれまた非常にムズカシイ。おまけにシルバーは鏡面仕上げがゴールドやプラチナのそれとは桁違いにムズカシイ。と、ムズカシイだらけになってますが、シルバーをジュエリーとしてのクオリティでフィニッシュできれば、ロー付を除いては他の貴金属は鬼に金棒、と言っても良いとワタシは思います。んなもので、今回ばかりはワタシがだいぶ手を入れてしまいました。

しかし、この作品をこなしたことでヤスリのコツが更に呑み込めたのではないでしょうか。ワタシにとってもいまだにヤスリでの面出しが一番ムズカシイ工程ですから、ヤスリに始まりヤスリに終わる、という感じ。それぞれのカタチに応じてヤスリの入れ方を勉強されたんじゃないですか。今後の上達も期待したいですね。と、次作品に掛かっておられます。

ワタシの方は良い報告は今週はありません、残念ながら・・・苦戦を強いられておりまする。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM