<< 彫金教室作品 Silver Cut-ring | main | 2012 長野の旅 〜駒ヶ根・白馬〜 その2 >>
2013.03.31 Sunday



2012.07.15 Sunday

2012 長野の旅 〜駒ヶ根・白馬〜 その1


土砂降りの雨がまたもや被害をもたらしているこの夏の梅雨。大阪もゲリラ豪雨が度々続き今日は薄雲の中、お日様が照りつけていますが猛烈な湿気、不快指数200%と言いたい蒸し暑さ。何もしなくても汗が垂れてくる・・・。水分・塩分を補給しないと倒れまする。

さてさて、この暑さと決別すべく(?)先週末はちょっと早めの夏休みをいただきまして小旅行に行ってきました。場所はこの数年行かないことがない長野です。しかし、今回は史跡や街並みを見て回る観光ではなく「登山」がメインの旅行です。ワタシを良く知る方なら「えーっ、登山?似合わない感じ〜」などと言われてしまいそうですが、ワタシ「山」大好きなんですよ、実は。

叔母が数年前から「山ガール」でして、富士山をはじめに随分と登山にはまっていまして、登山用具から現地までお手伝い頂き、今回まじめに「登山」を決行いたしました。と、いってもそこは初心者、登山というより「トレッキング」ですかね。それでも装備は靴からウエア一式揃えての本気モードです。

待ち合わせの白馬の前にまずは駒ヶ根「千畳敷カール」へ。ふもとの駐車場にクルマを停めてバスに35分、ロープウエイに8分、高度差1000mほどを登ったその先にひろがる山はまだ雪が残る気温9.5度、大阪の冬の気温ですよ。しかしカッコだけはイッチョマエにしてきましたので寒さ対策もバッチリ。平日なので人も少なく何より気持ちの良いコト。

振り返って眼下を見下ろせばふもとの町と西日本ではあまり見られない「連山」にまたうっとり。昼食におにぎりをほおばり天気の良いうちに撮影を。といってるうちにあっという間にガスが下りてきて真っ白、さっきまで見えていた一切が消えてしまいました。午後から天気予報は下ると言っており・・・。下山して白馬の宿で叔母と合流、翌日の「栂池」を控えて早めの就寝。が、しかし・・・というか予報通り・・・。

大雨でございます(泣)。どうも長野の山々に嫌われているのか前回の「上高地」同様、しとしと雨ではなく強雨。当然「栂池」の高山植物の撮影はままならず、予定変更・・・むむむむむ、自然には逆らえません。ひどくなる雨の中、細い山道をドロドロになりながら峠を3つほど超えた「戸隠」へ蕎麦を食しに。

長野県では随分お蕎麦を頂きましたが、どの店でもこれでもかってぐらい量がハンパねぇ、のです。長野県の蕎麦屋さんは太っ腹なのか、おだしの蕎麦にせよざるそばにせよ普通盛りが町の大盛り以上あるので、ご注文の際はご注意を。で、お蕎麦の味は「まいう〜」でございましたよ。2回目の戸隠神社参詣にて明日の天気を何とかしてくださいとお願いしつつ戸隠をあとに。

午後から白馬に戻り棚田の風景が美しい「青鬼」(あおに)へ。この場所がまたとっても山奥深すぎて勾配15%以上はあるだろう険しい山道を2速で何とか登ったところの集落、まるで日本昔話を地で行くかのような素敵な場所「青鬼地区」です。

現(うつつ)の世界から隔離されタイムスリップしたかのようなひどく静かで穏やかな集落は本来の人間が生きるスピードを教えてくれるような感じ。

雪解けの沢の水はとめどなく流れ続けており、ゆったり過ぎ行く時間をある程度正確に刻むここ唯一の時計の音のように、その先の臼と杵は仕事をしており。

集落の保存に努めているようで百数十年を経た家屋全部ををジャッキで持ち上げて基礎部分の束石から修復していました。茅葺の屋根こそトタンで覆われていますが途中にうがたれた窓や屋根そのものの形状など見た事の無い独特なもの。当時のままであろう土壁の竹木舞もしっかり残っておりモノを大切に使うココロを感じますね。

日本の田舎に行くと必ずと言っていいほど「タチアオイ」が見られる、何とその風景に似合うことか。

整然と並ぶ棚田にこれまた整然と植えられた稲、そこかしこに白い花を咲かせる栗の木。ワタシも早く里山に引っ越したいなぁ・・・。つづく。
2013.03.31 Sunday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM