<< トレッキング?いや、登山。 | main | SV原型 Vol.10 rhinoceros サイ >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.29 Saturday

彫金教室作品 Triceratops horridus


台風接近によるものですが「秋雨」です。まったくムシムシしません、肌寒いくらいです。でも長袖に暑し半袖に寒しで着るものに困りますね。寝る時もそろそろタオルケットはしまって布団を出した方がワタシの弱いお腹を考えると賢明かな。一日一日秋が深まる移ろいを楽しみたい季節ですが、気忙しい・・・ばかり、ガックシ。

さて、彫金教室の作品がアップしましたので紹介です。もう、1年と半年以上毎週通って制作を続けているSさんの新作「トリケラトプス・ペンダント」です。今回の制作にあたってワタシはある計画を企てました。それは「手伝わない」です。もちろん、どうしても出来ない部分は工程の中にありますから、それについては一度手を添えて一緒に作業してみる、それで出来たらオッケー、無理そうならば極力少ないサポート、にとどめました。

その結果、98%ぐらいは自身の手による製作!つまり自力でココまで出来た!っていう自信が完成後のSさんの口から出てきました!「ブログに載せてっ!」と。いや、いつも載せてるけれどね(笑)。大きなブロックのワックスから削り出して、キャスト後の湯道の処理や仕上げ、バチカンも然り、それに繋げるチェーンを作る為の線引加工から丸カン取り、いぶし仕上げまで。

続けるコトの重要性や大切さというのをコチラが教わりましたね。色んな加工の段取りや進め方、道具の使い方や細工の工夫、などなど、「習うより慣れろ」とはコノ事なり。もう、この手のツクリは好きなようにツクレそうで、教える立場のワタシは大変にウレシイ!のでした。引き続き楽しみにしてますよぉ。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM