<< SV原型 Vol.10 rhinoceros サイ | main | Seahorse 11 尻尾軽量化&頭部・振り子 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.10.03 Wednesday

SV原型 Vol.11 Flamingo


夜があんまり涼しいのでお腹壊れてまーす。で、眼の酷使で眼精疲労、そこからくる肩こり。で、夜な夜なネットサーフィンにブログ、コレではイケマセンな。と、網の中を泳いでいるとまたもや素敵なモノをツクっているヒトを発見!とりあえず嫉妬。シャレオツでカッコいい、そして技術・完成度抜群!いやはや居ますよこんなヒトがまだまだ。こういうの見ると負けてられない感がググッとモリモリ湧き出してきますねぇ。イトマが出来たらこの作家さんに会いに行くぞぉぉおお!

そんで、原型シリーズ第11弾「フラミンゴ」です。ちょっと前にツクろうと地金取りしていたのですが、妙に小さくて脚が細すぎるなぁと思ってほったらかしていたのです。でも、やっぱりカタチにしたくなって制作。今回はパーツでバラバラにツクってロー付です。御覧の通り削り出すにはちと時間も掛かるしロスが大きい。なので、ボディ・頭部と首・脚と3パーツ。

ボディと頭部・首はふたつの角取りした地金をL字にロー付して削り出し。脚は細長い角材から削り出し後、関節でキュッと曲げて。実物からの縮尺だと脚はもっと細くなりますが、強度的にも見た目にも厳しいのでチョイ太めです。車のプラモデルなどでも完全な縮小ではなく、そのスケールでそれらしく見えるように寸法をかえてある、そうです。

ボディを覆う羽は彫り出してみました。思ったよりイイ感じに上がりましたが、はたしてゴム型で出るのでしょうか?というよりインジェクションで上手く流れ込んでくれるのか?コレばかりはキャスト屋さんにガンバッテもらうばかりですが。

マン盆栽風。ジャングルにいる感じ?

工期2日 付目4.9g。さて、「タツノオトシゴ」も進めておりますよ、相変わらずの悪戦苦闘に、9月中のギミック完成ならずのスケジュール厳しい感じ・・・。うぉぉっ、ハシレ、ハシルんだぁ、おっちゃん!!!
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
ご無沙汰してます。
フラミンゴ大好きです。
また、タツノオトシゴの完成おめでとうございます。
また動画が上がるの楽しみにしております!!
サクマさん・・・

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
フラミンゴも然り生物はどれも美しいですね、ツクルと一層感じます。
タツノオトシゴの動画は近々アップしますのでお待ちくださいませ!
  • cornet
  • 2012.10.22 Monday 20:33
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM