<< Pocket Merry-Go-Round 2 | main | 販売開始 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.20 Wednesday

Pocket Merry-Go-Round 3


春分・雀始巣・すずめはじめてすくう。鳥も猫も春がそこまで来たのを知ってかいつもより大きな鳴き声です。鳥の鳴き声は大きかろうが気にならないですが、猫のはちょっと怖い・・・。20年近く猫を飼っていたので春にどうなるか知ってはいるものの昼夜かまわずの野良猫の春の鳴き声は泣いてる小さな子供の声そっくりで、いささか不気味。でも近所の大きなモクレンも一気に花開きとてもゴージャスで我が家の桜も芽が膨らんできましたよ、楽しみだねぇ。

「Pocket・・・」は現在順調に進行中。3頭の馬をホントのメリーゴーランド同様上下に動かすためにギミックをば。ターンテーブルの中に馬の真ん中に付いたバーを上下させる超扁平のカムを(写真右上)。上下するパーツのクリアランスを取る為その内側にスペーサーを挿入(右下)。スペーサーとターンテーブルの摩擦軽減の為にスペーサー木端部をテーパー状に成形して接地面を減らしてあります。

テーブルの歯車は96歯。ココに冠歯車を接してその向きを直角に変えてリューズを回してテーブルを回転させてかつ、馬が上下する予定。ケース本体に対するリューズ中心部の付く位置を考慮してテーブル自体が上下するギミックも必要なのですが、この時テーブルと扁平カムがセットで移動しつつカムだけは回転しないようにロックする機構も入れないといけない・・・。机上では解決してますが、コレばっかりはいつもツクってみないとワカリマセンのよぉ。

春はいろんな人との新たな出会いが満載。思いもしなかった出会いは殊更ビックリ、いろいろ繋がっていくコトがタノシイ、ワタシなのでした。

2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM