<< 販売開始 | main | Blog 終了 >>
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.28 Thursday

Pocket Merry-Go-Round 4


七十二侯・桜始開・さくらはじめてひらく。春雨が花粉を流してくれて少し楽な今日ですが、どうにも微妙に寒さが続いてます。猫の額の我が家の庭の桜も桃色の裾を覗かせて咲いて良いのか悪いのか悩んでおりますよ。植樹後10年経って初めて咲いた昨年より今年はたくさん蕾が膨らんでます。

「メリー・・・」はテーブル中央の支えになる柱と天蓋の骨組みを制作しました。これらのパーツは懐中時計を模したケース(後々制作予定)に納まる構造にしなければならないので、柱はちょうどカメラのズームレンズのように二段沈胴式に。天蓋骨組みはその柱の上面にロー付固定しますので下がりきった時に馬や馬車を避けるように6分割してあります。

この時点で想定しているケース内寸に一応納まっていますが、円錐状に張る天幕も載せたいわけです。しかも重力でたわんだ感じも表現したい、けど、そのパーツがたとえ折りたたみ式に制作・組み立てたとしても馬・馬車に干渉するしケース内寸に納まらない・・・。二律背反です。何か新たにアイデアを絞らねば。

カタチの解っているモノをツクルのは作業だけなので速いのですが、今回はココに結構な装飾というかテクスチャーを施さなければ豪華な感じにならないので、その作業が大変かなぁ、と、すでに半泣き・・・まぁ、楽しんでやりましょ。

さて、もう来月は4月、新年度が始まります。教室にもニューフェイスさんが来週からいらっしゃいます。こちらも楽しみです、どんなのツクってくれるかしら。何か新しいコトを始めてみるには良いタイミング、若干ですが教室に空きがございますので是非トライしてみては。お申し込みはホームページ・コンタクトより。
2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM