2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.09.25 Saturday

蓮の花・ペンダント28


な、な、何ですか?!アレだけ暑かったのがイキナリ秋本番ですか?寒いじゃぁないですか、涼しいを通り越して。タオルケットの夏仕様で寝てたら体中冷えちゃって、もう掛け布団がいる?何だか体調管理って言われても、こんなのじゃ調節もままなりませんよね・・・今年の猛暑で遅れていた彼岸花もアスパラガス程まで芽を出して来週には咲くかなぁと楽しみにしていたら、外構剪定の職人が切っちまいやがって。「コノヤロー!!!」。プロなら花芽の付いたもんぐらい解るやろうが!!!職人の片隅にも置けん!憤慨!

さて、怒りの気持ちはココまでにして、今週の進捗状況です。花の開き具合の調整はまだシツコク続けておりますが、続けたおかげで良くなってきました。もう少しだけホントに最後の微調整をして来週は本組み、ロー付けにて花部分は終了させまする。早く完成させたくなってきましたぞっ、てか、時間掛かりすぎだし、次回作にかかりたいし・・・うーん、でも焦ってヘマ打ったら「ドボンっ」です。(ドボンって、古っ)。

で、このブログを見てくれている以前一緒に仕事していた人に会う機会があって、仕掛りの作品を見せたところ、「カエル、こんなに小さいんですかぁ。ブログの写真だと大きく見えますね。」って、言われたので、久々に10円硬貨と並べての今回の写真です。ギアボックスの大きさがおよそ10円玉と同じサイズです。で、花が↑ぐらいの高さで組み付け予定。それから薬のカプセルのような形の透かし切りしたケースにコレが納まって、あとは、ネックチェーンが通る何がしかを作って全体像。全高55mm、全幅24mmのサイズ予定です。付目は20グラム切ってくれれば言うう事無し。

花部分の終了後、クランク機構作成、ギアボックスの仮止め部分をネジ切りして最終調整後、ケース製作、ケースとギミックのマウント、仕上げ、と工程は射程圏内。何事も起きず進んでくれればの話しですがね・・・今年中に出来るかな?


今日はカラッと秋空。これから弟夫婦の家までドライブ、遊びに行ってきまーっす。
2010.09.18 Saturday

蓮の花・ペンダント27


今日は気持ちの良い天気、カラッとした空気で秋の空になってきました。朝晩も涼しく、フル稼働だったエアコンもスイッチオフで熟睡できる夜です。テレビもオーディオもつけずに過ごす夕食後は3種類ぐらいの虫の鳴声が一層大きく聞こえて、何より心地よいサウンドです。車のエアコンも極力使わず、窓屋根全開でこれまた爽快の上、燃費も幾分良いですし。

さて、ようやく花本体が完成いたしました!って言いたいところですがやはり煮詰まりきらない花の開き具合をいじくって、オシベもつけた花托を軸にロー付け、さぁいよいよ難関「丸カンとパイプのロー付け」と思った矢先、セオリー通りのミスっ。花托の位置が若干下だった為、花びらが閉じきるスライド量が足りない。そこで花托をはずそうと火を入れて・・・テーパー状の一番細い部分から断裂・・・イヤハヤの閉口、です・・・またもや作り直し・・・何してんでしょ・・・

作り直せばこれまた再び(再びどころじゃぁないでしょうが・・・)調整です。ですので、残念、仮組中の写真でゴザイマスル。もうこうなったら自分のベストを探しきるところまで戦いますぞ!ってホントかなぁ・・・でも、やるしかねぇ、です。
↑花びらの付く前の茎部分の加工です。パイプ外形が1.5mm、丸カン線形が0.5mm、オシベ線形が0.2mm。今のワタシの限界寸法。何処かの記事で上下スライド寸法、2.5mmって書いたような気がしますが、1.5mm程ですね、現状は。スリット間隔が1.5mmなんだから、そうなりますよね。もう少しスライド量があれば開閉の微妙さ加減が出るのか、しかし、これ以上、花びらの間隔が開いても蕾でまとまらないし、満開状態ではスカスカになるし。あんまり触りすぎると何が正解で、どこをどうしたいのか本末を見失ってきました・・・イカンイカンっ。

ミクロとマクロを両立させないとイケマセンぞ、っと思いながら来週も戦います。
来週はもっと秋めいてくるんでしょうかねぇ、秋大好きなワタシは心待ちにしておりますが、脳ミソは熱暴走気味で・・・
2010.09.11 Saturday

蓮の花・ペンダント26


台風一過で少し涼しくなるのかと思いきや、何のこたぁ無い、これからイワユル「残暑」到来か?!空はほんのわずかに秋っぽいですが。周知の「トケイソウ」もまだ咲き続けておりますが、さすがに勢いが無くなってきたのかツルの伸びもここらで終了かなぁ。ホント良く伸びて咲きました、この夏は。一度咲くとその日にしぼんでその花は終わりなんですが、6月末から毎日10個以上咲いて、2ヵ月半、70日ぐらいですから単純に700個の花が咲いたことになりますか!スゴイです!こんなことは初めてです。来年もたくさん咲くようにもう少し涼しくなったら剪定しまっす。

ポッキリ折れてしまった蓮の花の茎部のパイプを作り直し、花びらのカムも幾つか付け替えて、何度かの調整をしながら花托もセットしようやく完成?かな。花びらの開き具合にまだ納得いってないのですが、「あちら触ればこちら傾き」で、もうこうなると際限無しに・・・互いの花びらが同心円状で微妙な関係を保ちつつ開閉するのでどこを修正したらいいのやら、修正したのかもう理解不能?もうここで最終仮組みです。これで難関のロー付けに行くことにいたしませう。ウマイコト、イキマスヨウニ。

ほとんどがシルバーなので地金やパーツの強度の観点から、ほとんどロー付けの無い状態で進めたいので組み立ての方向や順序を考慮しながら花本体とクランクを含むギアボックスの接続もいつもの青焼き以上に考えました。久々の知恵熱です。ですからここからは作り進んで可動部の完成を目指しまする。なんて言っても何処かで何か出るのがワタシのモノ作り中のセオリーですが・・・
この蓮の花にしろ、前回の蝉にしろ、夏のものなのに何だか冬に完成ばかりで、イササカ季節感に欠けますなぁ・・・早く完成させて、次のお題に行きたく、出来上がりそうになると次の妄想に入ってしまうワタシって、どぉなの?!・・・


ワタシのボロ愛車のヘッドライトとフォグランプが左だけ切れてしまいました。何で左だけ一度に切れちゃったんでしょうか?整備不良でキップ切られる前に交換にいかなくては。
2010.09.04 Saturday

蓮の花・ペンダント25


9月です。「長月」ですが別名「夜長月」と言うそうです。確かに夕刻の日が暮れる時間が早くなってきましたね。でも相変わらず暑い・・・です。大阪は連日35度を超えて、先日はワタシの住む街は38.1度の日本一暑い地点になっておりました。何なら日本最高気温の40.9度を越えてくれりゃぁ「どうだ!日本一だぞっ!」って威張れるものの、中途半端にアチィばっかですな。
と、とっ、またもや暑いの書き出しですが、特別良いことも悪いことも無かった一週間でしたので「枕文」がこうなっちゃいました。

さて、ですが、ですよ、ワタシの作品製作には「一難去ってまた一難」でございまして・・・開閉クランクの製作にあたって、上下動の距離確定の為「蓮の花」本体の完成を目指し、花中心の「花托」も作り、各花びらの涙型カムの微調整をして最終ロー付け前の仮組み中・・・それは起こってしまいました。
「ポキッ・・・」って、何っ!折れちゃいました、はははっ・・・(泣笑)。まぁ、だいたいイジクリ過ぎです、もう何十遍も組んではばらしてですから。正直、想定外では無かったです。逆に考えればロー付け中でなかった方が「コレ幸イ」だったのかも。と、自分をなだめつつ・・・。

そんなもので茎部分になるパイプにスリットを開け直しですぅ。もう随分前に作ったパーツですが、一度こなした所はとりあえず手が覚えてますからサクサクっとやり直し。そんでもカムをすくっている丸カンの納まる溝の微調整は新たになので出来るだけ回数を減らして。早く花部分まで連動させたいから、ちょっと気が焦っちゃってるかな。慎重に正確に、何せ一番の見せ所ですからね。


そういえば、もう来月からタバコ、値上げですよね。はぁー、どうします?思い切って「禁煙」・・・せめて「節煙・減煙」。あぁ、ナント意思の弱いこと・・・
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM