2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.12.29 Wednesday

蓮の花・ペンダント40


2010年ももう2日、師走の駆け足は子供の夏休みのように早いですね。かなり落葉した庭の楓はまだ紅葉中ですが、正月に赤い葉が残っているのも変な感じです。重なる落ち葉は綺麗ですが、集合住宅ではお掃除しないと冬の空っ風に舞い上がり、お隣さんまで飛んでしまいます。あちらこちらの家々からは掃除機の音が絶え間なく、年末を感じるひとつです。

年内納めの仕事を昨日までしていて、すこしずつしていた大掃除の最終戦を今朝早くから夕刻までやっておりまして、カラダはクタクタのガタガタ・・・年賀状も書き終えさすがにくたびれて眠ってしまいました。普段から片付けている方だとは思うんですが、床磨き後、ワックスがけ・換気扇・台所回り・庭掃除・風呂掃除とほとんど修行のようで・・・。しかし、掃除や整理整頓はあらゆる仕事の土台になるものだとワタシはいつも思っています。そんなもんだから「掃除大臣」だなんて皆から言われるんですが・・・。

さて、世の中の景気も何処が底なのか厳しい状況が今年も続きましたが、ワタシ個人にも怒涛の如く今までに経験の無いことが起こった2010年、正直言って辛かったです。ブログではサラッと流れているように見えるかもしれませんが。これまでの人生であまり挫折や社会からボディブローを喰らった事のない打たれ弱いワタシには「大人のはしか」のようで非常にしんどい時間でしたが、良い経験だったと後になって思えればと。立ち止まったり時には1歩も2歩も下がってみたり、でも前に進む為の助走取りのような。こんなに「自分」というものを考えたのも初めてだったような気がします。そしてこんな時に支えてくれて助けてくれた家族や友人に感謝せねばなりません。

いやぁー、何書いてるんでしょうね(笑)、歳重ねると段々愚痴っぽくなって嫌ですなぁ・・・。とりあえず今年の成すべきことは6割がた出来たでしょうか。落第は免れて、っと。来年は助走をつけた分、少しでも遠くへ飛んでみようかと、何時に無く思っているワタシ、特に仕事では。カタチになりそうな妄想が久々に脳ミソを駆け出しそうで、引き続きつつパワーアップいたしまするよ。

さてさて、「蓮の花・・・・」もとうとう1年越しの40回目。ギミックの一段落でペンダントケースをカタチにするところまでこぎ着けました。ここから透かしや彫刻をいれて見た目にも付目的にも大幅に落としていきます。20g切れたら良いのですが・・・。もう、寸法など様々な制約からほぼ解放されますから、思う存分楽しんで製作に来年より掛かってまいりまする。次作にも早く掛かりたいしね。

今年最後の記事となりますが、コメントを下さる皆様はもとより、超スローな進捗のこのブログを見て下さっている皆様、最後になりましたが本年もアリガトウゴザイマシタ!!!来年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。そして皆様にとって良い年でありますように。
2010.12.25 Saturday

Merry Christmas


日本全国寒いクリスマスになりましたね。ワタシの住む街も最低気温が氷点下になり、小雪が舞い、吐く息が初めて白くなりました。お正月頃まで寒さが続くようです、インフルエンザも流行りだし仕事に勉強に家事に大掃除にお疲れが年末年始に出ないよう皆さん、気を付けましょう。そんなワタシは例の「諸々・・・」と本日の大掃除第二弾でもはやクタクタ・・・。年賀状の宛名書きをしようと準備するも、目に付く片付いていないモノに逃げており・・・いやはや。

さて、先ずはお知らせ「その一」。リンクにニューフェイス登場です。以前勤めていた工房で7年近く一緒に仕事をしていたおとうと弟子の「VORTICO(ボルティコ)」さんです。最近、工房を移転されて、それはそれは洒落た空間でして、移転前の工房も洒落ていたのにさらにパワーアップでワタシは正直ウラヤマシクテショウガナイデス・・・(←なんて幼稚なんでしょう)。相互リンクのお願いをしましたがフライングします。彫金は元より多才な感性の持ち主です。

そして、「その二」。多忙とお疲れで頭がパンク寸前で、「蓮の花・・・」は今週触れずじまい。よって、写真はアップできず、ですが、来週も年内収めの仕事が残っていますので机には向かいますので、何がしか進められればと思ってます。出来るかなぁ・・・?ネジ切りはペンダントケースとギミック部分のセットの都合上後回しにして、ケースの製作に掛かっていきます。年末のご挨拶と共に今年最後の記事アップで紹介できればと。

それから、最後に「その三」。良くもあり悪くもありの「諸々の事情」のお知らせです。といってもブログという性質上プライベートな部分と、このブログとは一切無関係の勤め先の話なので詳細は書けませんが、ワタシの都合と会社の都合の利害関係の一致により「在宅勤務」となりました。が、ワタシ個人には何らマイナス要因は無く、今まで通り会社の仕事を続けていきます。どちらかというとプラスの方向なんです、ワタシ的には。2時間半の通勤から解放されますから、その分早い時間から仕事に掛かれるし、結果個人製作の時間も増える。というか土日や夜も個人の仕事ができる、ということになります。

お疲れのクタクタは工房の自宅への移転と仕事の出来る状態にセットするのに大変だった、ということなのです。モッタイブッテのお知らせでしたが、来年からは「二束のワラジ」を履く事に致します。今までの勤めの仕事とワタシの個人営業です。この超不景気な時代にこの職業の独立は危険極まりないので半独立状態というナントも中途半端な形ではありますがオーダー手作り・リフォーム・修理を始めとして、超少人数の彫金教室を始める予定でゴザイマス。まぁ、やってみないとワカリマセンが完全独立営業に向けて勉強したいと・・・。

取っ掛かりとして年明けの早いうちにホームページを開設予定です。彫金教室の生徒さんは数人からの依頼もありますので忙しくなること必至ですが、何をどう教えるか、楽しんでもらえるかも手探りしながらになりそうです。この辺りについても追って詳細をアップしていきます。

と、キャパシティの小さいワタシの脳ミソであれやこれやと必死に考えておりますが、まずは目の前の年賀状を書かないと、です。小さいことからコツコツと・・・。もう、クリスマスも残り10数分。明日も大掃除しますよ、ヨレヨレですが・・・。メリークリスマス。
2010.12.21 Tuesday

蓮の花・ペンダント39


とうとう、というか、やっぱり師走は勢い良く、今年も残すは10日。ブログに書いたコト、書けなかったコト、良いも悪いもなんとも様々な出来事がワタシに降りかかり、これまでの人生では経験しなかったコト、密度の濃さ、それらから学んだこと・・・怒り泣き笑って悲しんで、ひとつひとつが重くもあっという間に過ぎ去った1年でした。ワタシの引き出しにはあまりにも多すぎて入りきらなかったように思います。晩秋から初冬に季節は変わり目を向かえ、今夜は久しぶりに冷たい雨ですが「雨降って地固まる」で新たな年が迎えられたらな、と思う今日コノゴロ、であります。

さて、レギュラーの更新が出来ず、本日になりました。前回の記事で書いたように「諸々・・・」があり、多忙を極めておりましたが、現状ネジ切りを残してリセットハンドルまでなんとか作りこみました、はぁ。傘歯車一体のラチェットギアに正対するもうひとつの傘歯車を中心の軸おさえと外部からの回転で強制的に作動させる、こちらも逆回転防止の機能を兼ね合わせました。

回転させるハンドルはオモリになるはずだった既製の「蓮の葉」をとりあえずロー付けしてみました。ドライバーのように回転軸径の差を利用して回し易くはなりましたが、ハンドル状の方が途切れることなく回せるので、そちらに作り変えるとは思います。勿論、このハンドル部分は差し込み式なのでペンダントから外せる様になっています。ケースにもこのハンドルの入る穴を作ってケース外から回せるように製作します。年内はもう少し触れそうなので引き続き製作、ギリギリまで進捗を報告したいと思います。

さぁ、疲れのとれないカラダに鞭打って残りの仕事と個人製作と大掃除とプリントは完了したけど宛名書きの済んでいない年賀状に、あっ、洗車もしておきたいし何がしかの忘年会と・・・いやはや、ちょっとずつこなしているつもりなのですがまだまだですかぁ・・・。あれっ、今週末はクリスマスですか!?はっ、早過ぎっ、時間よ止まれーっ・・・。
2010.12.11 Saturday

蓮の花・ペンダント38


仕事場に篭っているとお日様の有り難味が良く解るぐらいの初冬の寒さになってきましたね。電気の暖かさより陽の光のほうがカラダの芯からジンワリ温もる、そんなコトを久々に思わされました。先週の大掃除第一弾の筋肉痛も治まり今週も「続き」といきたいところですが、やることがやはり山積みでこのウィークエンドは出来ない、です。とりあえず年賀状の版下は完成したのでプリントアウトして宛名とコメントを書いて切手貼って、っと、コレが結構時間がかかりまする・・・。やっぱり師走は早くも中旬に突入、遅めの秋を堪能しに峠へのドライブも許してくれそうにありません。庭の紅葉で辛抱ですか・・・。

さて、予定通りオモリ部分を完成させました!カエルは相変わらず接着剤の仮留めですが・・・。バネとオモリがほぼバランス良く、軽い振動でひとコマひとコマ歯車を送り出していますよ、ヨカッタっ!オモリのデザインは「機械式万歩計」の基本に返ってギミック部分に合わせました。やはりコレが正解だったようでスッキリしました。オモリ下側をほんの少し微調整して(ケースに少し干渉しているので)オモリ竿部分は終了。リセットハンドルとネジ切りでいよいよ機構部完全終了!まるっきり一年掛かりました・・・はぁ。

年内中の完成(機構部だけですが)を目指しますが諸々の事情で進めることが出来るか微妙なところです。なのでひょっとしたら個人作の記事はコレが最後になるかも、です。できるだけ段取り良く次週以降もアップできるよう努めます。で、「諸々の事情」についても年末年始の近いうちに皆さんにお知らせしたいと思っております。

さぁ、やらなきゃならないコト、ひとつずつ片付けていきますか、忙しいですぞ「師走」は・・・。
2010.12.05 Sunday

蓮の花・ペンダント37


やっぱり大急ぎで「師走」がやってきちゃいましたね。もう5日だって!?気忙しくなりますよ、やること順番にこなしていかないと・・・。と、昨日レギュラーのブログアップもせずに何してたって?あんまり天気が良かったので早々と大掃除第一弾始めました!早すぎっ!「掃除大臣」って言われてますからこんなもんですが、ちょい事情ありで部屋の大模様替えとクローゼット・押入れの不要物整理してたら、本日はあちこち超筋肉痛・・・アイタタタッ・・・。情けない限りです。まっ、まだ序の口、第四弾ぐらいまで続きますのでね、きっと。

で、今日も快晴、日向ぼっこでも散歩でも良さそうですがやらなきゃならないコト山積みなのでとりあえずブログ更新から。そんで、ブログ訪問の皆様、コメント頂く皆様いつもアリガトウゴザイマス!何か先週のブログで「本業」の調子が良い・・・みたいな感じで書きましたが、年末で年内納め仕事がちょっと増えていつもより少しばかり忙しい、ってなぐらいで、決して宝飾業界は良い方向には依然ありません。首都圏の宝飾業界はどうなのかワカリマセンが、関西はガタガタのズタボロです・・・。スッカリ忘れてましたが先月末でワタシの彫金生活も満15年を迎え、16年目に突入。完全にキャリア的には中堅職人になってしまいました。

やはり、何か新しい風みたいなものが必要な感じもしますし、若手も育てなければならないです。おとうと弟子や弟子っ子は何人かそれなりに面倒見ましたが、この仕事を続けることはなかなかにムヅカシイようで・・・。しかし、他人を育てることは実は自分の仕事を顧みたり、逆に刺激やスキルアップに繋がる事なんですね。コレって必要なコトで大事なコトだと。2歩進んで3歩下がってもやらないより良いんだと、ワタシは思ってますが・・・とりあえず、他人と同じコトをしていては抜きんでるものには到達できないかと、ワタシより上手い職人は五万と居ますからね。

なんだか、またもや愚痴っぽい書き出しが長くなってしまいました・・・。で、振り子竿のオモリですが、デザイン的に考えすぎて思う感じが解らなくなってしまって・・・。蓮の葉をすり出して既製のカエルと間のブリッジで2,5gのオモリを作りました。が、なんか気に入らない。手前のシルバーの角材が3g、微妙に重い。2,5gはちょっと軽い。3g弱が良さそうなのでカエルは使うにして、残りのオモリはギミックの一部としてデザイン的な部分は合わせていくことにします。その方が見所をたくさん作るよりも良い様に思います(←自問自答)。今週はオモリ部分の完成に努めます。

昨日の疲れが取れてないので昼寝でもしたいところですが、今から年賀状作りまするよ。あっ、その前に昼飯食って腹ごしらえして・・・っていうとやっぱり眠たくなるか!?

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM