2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.02.26 Saturday

吹きっ放しとプレ教室


本日モ快晴ナリ。先週よりは少し風があって寒いですが、何より気持ち良いです。が、お仕事とはコンスタントに頂けるモノでは無く、本業の作り物や取引先のリフォームや修理がやや多め。個人分の手作りモノもバックオーダーで製作待ちです。暇な時はどうしようもないぐらい暇なのに、忙しくなるとドッサリ仕事がくるんですよね、有り難いコトですが。本業、個人分に関わらずですが、特に取引先の仕事に関してはやはり最優先で掛り、尚且つ指定納期より早めに納品するように心がけています。先方のお客様が心待ちにされていることもしかりですが、手元にお客様預りが長くあるのが嫌なんです。これは修行時代から変わらずで、納期より必ず早く仕上げます。

その蓄積があると社内でもお客様とでも信頼関係が深まり、仕事のスタンスである程度コチラ側にイニシアチブが生まれる。すると、加工内容やどうしても間に合わないモノなどのコチラの説明がすんなり通るコトが多いです。特に加工依頼で仕上がりが納得いきそうに無いモノや修理不可や無理なモノなど、お任せパターンが増えてきますね。おかげでどんどん仕事放り込まれて、手を動かしてるより頭動かしてる時間の方が多かったりもしますが・・・。いずれにせよ、お客様にもワタシにも一つ一つの仕事や商品が一期一会の繰り返し。丁寧に掛からねば。

さて、先々週のマリッジリングとドラゴンのキャストが上がってきました。いわゆる「吹きっ放し」という状態。鋳造したまんま、です。厳密には「バレル処理」といって、ステンレスの極小のボールやピンが入ったほとんど水に近い水溶液の中に鋳造品を一緒に入れて、洗濯機のように回して表面に残った石膏を取ったり、地金を叩くことによる表面加工硬化を施します。それでも石膏肌が残りますのでここから数工程を経て仕上げていきます。
共に、ダイヤの彫留の下穴加工やブローチピンのロー付など追加加工が必要です。その後石留屋さんに持って行って石を留めてもらい、再仕上後完成、納品と相成りまする。石のセットに関しては爪モノや覆輪、フセコミは自分で作業しますが、こと、「彫留」は専門の職人さんでないと綺麗に仕上がりません。稀にすべての作業をこなされる職人さんもいらっしゃいますが、多くは分業になっており依頼する「作りの職人」が多数ですね、ワタシもその一人。地金を「ハツル」のはとても難しく、いわゆる彫刻の延長に「彫留」があり、「作り」と同じように修練が必要なため両方できる職人はあんまりいないかと・・・。いずれにせよワタシが仕上げないと前に進みませんのでガンバッテ、ピカピカに。

で、プレ教室の様子です↑。メタルワークの醍醐味も知って頂きたいのですが、いかんせん作業内容が格段に増えるので初心者の方にはちょっとムズカシイかも。ということで、とりあえずはワックスワークから。作りたいモノのデザインが決まっていれば即作業。今回の彼女はかなり細かいデザインなので相当時間が掛かりそうですがガンバッテ削ってます。ちょいちょいワタシもチャチャ(いや、指導)を入れつつ。作るコトが好きな人は何時間でも机に向かってますねぇ、楽しそうです。彫金経験のある方ややってみたいと意気込みのある方にはいずれメタルワークも開催したい意向です。少しでも多くの人に彫金の楽しさを知って貰えたら「コレ幸イ」でありまする。

ホームページも着々と進行中、正式なレッスン予約はこれからになりますがお楽しみに、ワタシも楽しみ。で、着々と進まないのは個人作品・・・スミマセン(泣)。わずかにわずかに進んでおりますので・・・。本日は商品発送だけして机には向かいません、ひさびさにお休みいたしまして、天気がよろしいので峠を攻めにいってきまーすっ、サクラにはまだ気が早いですが・・・。
2011.02.19 Saturday

蓮の花・ペンダント44


本日、小春日和です。風もほぼ無くお日様の距離が少し近づいたような感じです。これから三寒四温が繰り返されて春がやってきます。植物も花を咲かせる準備中、庭にやってくる小鳥たちも数や種類が増えて気持ちの良い午前です。さて、ワタシには十数年来変わらない習慣のひとつに「朝刊に目を通す」ということがあります。

昨今の紙面は世界中で起こるデモや不安定な経済、とにもかくにも日本国のリーダー不在に、山積する諸問題の枚挙にいとまの無い事・・・。そして我々貴金属加工に従事する者にとっては非常に厳しい地金高騰。レアメタルやレアアースといった希少金属も鉄や銅、アルミなどの一般金属も値上がりの一途、当然貴金属も同様です。金・プラチナの高止まりは以前より続いていますが、ここに来て銀も物凄い勢いで高騰、1g=100円目前です!?ワタシら世代の感覚では二十数円が相場。ところが4倍ですよ!1000円で40gが10gしか買えない・・・。もはや貴金属製品を作るな、ってことですか・・・。

と、イロイロ憂いたところで仕方がありませんのでワタシは引き続き作っていきまする。前記事のワックスはお客様の了解を得てキャスト出しに。まだ手作り一品が残っていますが、気分転換に「蓮の花・・・」です。ペンダントケース本体の胴部分の透かしも佳境に入って参りました。ギミックのマウント部分とリセットハンドル部分を切り残して、いよいよペンダント下部の彫刻か透かしか思案中、のところまで。付け目も良い感じに減って全体像が見えてきました。さぁ、完成目前!?ミスの無いよう進めていきますね。

さてさて↑は一体何ぞやら?はいっ、超即席物撮りスタジオ作りました。現在製作依頼中のホームページ用写真を撮影するために急ごしらえしましたが、意外や意外いい感じです!いつものブログ記事用写真は黒い箱の上にモノを載せて撮影していたのですが、今日のペンダントケースの写真はコレで撮ってみました。ねっ、いい感じでしょ(自画自賛・・・)。大きく切り込んだ段ボールの壁に照明をくっつけての撮影はコンデジのマクロではカメラと照明が干渉してムズカシイ・・・。デジタル一眼のマクロの方がアングルが取り易いかも。カメラにはまりつつある父がマクロレンズを購入したので借りてこようっと。でも、新しいイチデジが欲しくてならない「ワタシ」なのでした・・・。

物欲の多いワタシは春に発売予定(?)のスマートフォンの仮予約が出来るか超フライングで携帯ショップに行くもやはりまだ、の様子。店員さんも返答に困っており・・・しかし、3月末までに販売することの確約は取り付けて。あ〜、いやだいやだっ、欲しいモノだらけ・・・。

午後より彫金教室のモニター会です。引き続き指導方法に関してワタシのための勉強会ですわ。
2011.02.12 Saturday

マリッジリングとドラゴンのWAX


春の兆しのメジロは何処へやら?一転、超寒っいですねぇ。大阪でも薄っすらではありましたが積雪となり、ただただ寒いだけでなく一面真っ白だと何となく嬉しくなるのは、犬とワタシだけ、ですか・・・?雪が積もると、2,3年前に歩くのに大変なぐらいの雪(っていっても、5cmぐらいですが雪に慣れてないとこれでも大変!)で市バスがチェーンを巻いて走っているのと小学生の頃の大雪で1時間目の授業が無くなって雪合戦になったことを思い出します。いつもと違う自然現象って被害の無いものに限ってワクワクです、ワタシは。

さて、先日彫金教室の始動に先駆けて、ワタシの指導の方法など確認がてら友人をモニターにワックスモデリングのプレ講習会をいたしました。一応、リング製作の基本製作カリキュラムを用意したのですが、友人の持参したデザイン画はペンダント、ということで急遽ペンダントの製作になりました。その友人は既出の「サイバーリング」をデザインした彼女。手先は器用な人なので簡単に道具の説明と使い方を教えて、いざ実践。しかし、器用とは言え初心者にはやはりムズカシイ・・・ようですね。完成度はともかく繰り返し手を動かさないとそれなりには作業は進まないかも知れないこと、ワタクシ理解しました。

作品の難易度や個人個人の技量をこちらが推し量らないと、いくら趣味といえどもたのしくできないですね、コレも勉強になりました。と、何だかんだしていると職人会で大変お世話になる先輩職人さんから電話。納品で近くまで来られたことと、ワタシが自宅に工房を移動させたことで寄ってくださりました。今の宝飾品を取り巻く現状や今後の互いの展望やら話をしだして、食事をしながら会話はあらぬ方向へ、あれこれあれこれ徒然なるままに、午前3時まで・・・。まぁよく喋ったこと、楽しかったですが遅くまで引き留めてしまいました、スミマセン・・・。

で、本業もボチボチやりつつ、珍しく立て込む個人注文をこなしてのマリッジリングとドラゴンのペンダントワックスワークです↑。今でこそメタルもワックスもお仕事いたしますが、修行の見習い中はワックスワークのデザイナーものの原型製作が当時のメインの仕事でしたのでそこそこ細かく細工します。が、最近はコンピューターでデザインをおこして機械が削ってしまう時代、手で削るよりよっぽど正確に綺麗に早く仕上がります。コンピュターのマニピュレーターがいれば職人は要らなくなっちゃう!?いや、ワタシは手作りにこだわるぞぉ〜。

お客様の確認が取れ次第、K18で「吹き」(キャスト、鋳造すること)に出して仕上げて石留して完成、納品。楽しみですが、個人作品が止まってまする・・・。昼飯食ってちょっと触りますか。
2011.02.05 Saturday

蓮の花・ペンダント43


霧島の火山灰に北陸の豪雪に愚弄政治のツケ、はたまた八百長相撲の不信と訳の解らないモノばかり、この日本国に降りかかっておりまするがホントに大丈夫!?ホッとするのは「タイガーマスク」に春めいてきた気温ぐらい・・・ですか?先日、ご存じ我が家の猫の額の庭にメジロのつがいがやってきました。うちの庭では初めて見ました!綺麗ですね、あの「ウグイス色」、って「ウグイスとメジロ」どう違うのか思わず画像検索しちゃいました。メジロで正解!眼の周りの白い輪っかはメジロです。で、本日は残念ながら曇りがちで寒いですが・・・。

さて、久々に(?)土曜のこの時間にブログ書き書きです。本業は残念ながら超ひまでこれで給料もらったら「給料泥棒」(笑)、が、しかし先週末からホームページ作成をお願いしたウェブデザイナーさんとお初の検討会にその後、ホームページに載せる文言の書き出し、彫金教室のカリキュラムシート、生徒さん用お客様フォームの作成、個人仕事のマリッジリング製作と・・・寝る暇が無いほど(でもないけれど)なにかと忙しく、やっとこさ一生懸命働いてる(?)気がします。うん、ホント忙しい・・・。

でもって、時間見つけて相変わらずですが少しずつ「蓮の花・・・」も進めております。思うより神経使うので「窓」の数が増えたにすぎませんが、カタチが見えてまいりました。付け目もかなり落ちていい感じ。ここからはギミックのマウントを考えて磨り出しをしていない部分にリンケージ(セット)の細工をしていき、その後、下半分のデザインの彫刻に掛かります。春までに出来るかな?次回作の資料集めにもう足かけちゃってワタシの小さなCPUはあれもこれも処理できず・・・暴走気味!?

ホームページは3月頃、お披露目の予定でございます。これまでの作品のギャラリーやジュエリーのオーダー、彫金教室のご案内まで盛りだくさんでございます。ワタシも楽しみ!皆様もお楽しみに!あっ、彫金教室に興味のある方はとりあえずこのブログのコメント欄にご一報を。ってかフリーのメールアドレスかなんか作らないとアクセスできないじゃん・・・。ホムペ完成ではフォームも作りますので!!!
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM