2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.26 Saturday

K18 White Gold fish 完成


高校野球も何とか開幕している天気の良い甲子園、しかしすこし風が冷たいですか。応援の鳴り物は自粛で止めているんでしょうか?ちょっと淋しい感じですね。でも頑張っている姿を届けてください。そして地震津波から2週間、ようやく物資も届き始め、ボランティアの方々も現地入りしているようですね。いまだ原発、余震、計画停電と予断を許さぬ状況と、行方不明者の捜索や今後の復旧の困難は続きそうです。先日の記事ではワタシ自身がパニックになって訳の解らぬココロの落ち込みやもどかしさを綴ってしまいました。すみません、そしてコメントいただいた皆様に感謝です。

やはりワタシに出来る事は日常を大切にしっかり過ごし、与えられた仕事を全うすること、なのですね。前向きに一歩ずつ生かされている命をめい一杯。そんなもので、ワタクシ事ですが本年数えの「前厄」でして、気分の転換にも久々に外出。車で1時間弱の「門戸厄神」へ厄払いに行ってまいりました。地域によって差があるようですが、節分前の決まった日にちにお参りするのが良いとの事。しかし誕生日前までにでも構わないということと、個人的理由で本日と相成りました。

当たり前ですが初めてのコト、解らないまま行きましたが人の少ない境内で順序通り、無事お参りしてまいりました。古の人は「四十にして惑わず」とおっしゃいますが、いやいや、「不惑」には程遠く、悩んでばかりの40歳。よって、「不惑に非ず」=「非不惑」であります。

と、注文では無い「金魚」が完成です。K18ホワイトゴールド、アクアマリン、ダイヤです。尻尾は丸カンですくってゆらゆらぶらぶらと揺れる、1.8gでございます。これから夏に向かっていかがでしょう?

で、まだ注文品がありますのでこなしつつ、昨日久々に「蓮の花・・・」のケースに手を入れて。来週末からいよいよ彫金教室が始まります。さて、どうなりますことやら・・・?
2011.03.23 Wednesday

K18 White Gold fish=18白金魚

 
日本において貴金属製品を作って買って頂くには、経済状況や未曽有の災害下ではあまりにも厳しいです。「こんなの作ってるっ場合かよっ!」って、正直思ってしまっていて、いまいちパワーが出ません・・・。「蓮の花・・・」もこんなに長い間触ってないのは初めて。注文品が多かったこともあるけど。

こんな時代のアートや芸術、音楽の役割は何でしょう?他人に元気や勇気、感動や驚き、時には悲しみや淋しさを伝える手段。食べていくことの「生業」として選択した以上、いまさらネクタイを締める訳にもいかないし、まぁ、さらさらそんな気無い、ってか無理。かといって自己満足に終始できるだけの甲斐性も無い。だとしたら、やはり何かしらの光を見据えてとことん追究し、己の技の自己研鑽に磨きを懸け倒さなければ。美や真理とは苦しみ抜いた果てにしか存在しないのだろうか?

と、いささかマイナス思考になりかけてるワタシ。そんな自分も自分、受け入れよう。んでもって「金魚」作ってます。何ででしょう!?注文でもないのに。地金がとてつもなく高騰しているので軽くても強度的に丈夫な構造で立体を出す方法、を試行錯誤中かな?

尻尾がひらひら・ゆらゆら・・・と。ワタシも泳ぎたい。
2011.03.21 Monday

乗り越えよう!


この歳になって春が好きになってきた、と書いたばかり。しかしこの春は厳しく辛い時間になりそうです。大地震・大津波から10日。毎日テレビから流れる無残な街、辛い避難生活を余儀なくされる人々、日ごと増える亡くなられた方々の数、行方不明者、原発の状況、放射能、食料品などの救援物資の遅配、燃料不足、はたまた被災地外での買占め・・・。

しかし、ココロ救われる知らせも。9日ぶりに救出された方、避難所で再開した家族、新たに生まれた命、そしていま日本中が、いや世界の多くの国々も一人でも多くの命を救うため、日本復興に被災地で直接手を差し伸べる人々や義援金や募金をする人々、スポーツや音楽ではそのポジションでエールを送る人々。

あの阪神淡路を経験した日本は確実に強くなっているんだと、ワタシは思います。被害範囲の異常な広さゆえ、なかなか思うように復旧見込みがたって無いようにみえるけれど、あの震災より迅速に冷静になっているようにワタシは感じます。同じ日本に住みながら何かしたいけど何ができるか、悶々とするに多くの日本国民みんなが各々の立場で出来ることを少しずつ手を差し伸べれば、とてつもなく大きなパワーになるんだと。海外のメディアが言う通り、暴動・略奪の起きない国民性、静かに忍耐強い日本人。生産やサービスのクオリティの高さだけで無い世界に誇れることですね。

被災地外のワタシは義援金というカタチで応援しました。経済等混沌とする現在においてこのような大災害に見舞われるとワタシのような仕事はいったい何のお役にたっているのか解らなくなります。
しかし、アスリートやミュージシャンのように、人のココロに感動や安らぎを与える事の出来る作り手として、また壊滅的な東日本に代わって今西日本が日本の根幹を支えていかなくてはなりません!生きることに精一杯の人々を同じ日本人として精一杯頑張らなくては。


普段仕事で忙しい従兄弟一家と叔母が久々に大阪に来てくれました。5歳の男の子と1歳ちょっとの女の子二人の天真爛漫・無垢で無邪気な笑顔とパワーにこのところの落ち込むココロを解放してくれました。大阪伊丹空港で飛行機を間近に見て喜ぶ子供の顔は何にも勝る「ココロの薬」です。子供と遊ぶには正直体力がついていかない年齢となりましたが、明日から日本を立て直す為の、でも、頑張りすぎずいつも通りの日常を大切に過ごそう、と思った本日「春分の日」。

暖かくなって日がどんどん伸びてチカラみなぎる季節。この非常事態にも草木は体内時計を少しも狂わすことなく、クレマチスの新芽が出始めました。イロイロ仕上がりや仕掛品がありますので、順次アップしていきませう!頑張ろうニッポン!!!
2011.03.12 Saturday

無事ですか!?

 皆さん、無事ですか!?目を覆いたくなる現実、あまりにも厳しいです。

ワタシは、その時ロー付中でした。生徒さんもいましたが、しばらく調子のよかった目まいが再び起こったのかと思い、「目まいがする」と生徒さんに話すと「私も眼がおかしい」と。直感しました、地震だと。でも、大阪のワタシの自宅は長周期の初めて感じる揺れ方。それも時間が長い。すぐテレビをつけると、すでに「大津波警報」が発令。津波警報は聞いたことがあるけれど、大津波警報は初めて聞いた。

これはただ事ではない、と思いすぐに青森と埼玉の親戚に電話。携帯はおろか固定電話もすでに通話不能。そして、宮城の友人を思い出した。すぐ電話するも繋がらない。と、何度かかけているうちに親戚数人と繋がり、安否確認・皆無事。繋がらない親戚にはメール。その後、親戚全員無事確認。

宮城の友人とも連絡がついて一安心。と思っていると津波の被害がテレビ画面で・・・友人宅は名取川、仙台空港のすぐ近く。「早く避難してっ」と連絡したいが携帯もメールも繋がらず。今日夕刻にようやく「無事」のメールが。生きててよかった。しかし、自宅なのか避難先なのか現状は短いメールからは解らず、電気と水がダメだと。

家も船も車も全部が押し流され・・・・・阪神淡路やニューヨーク9.11のようなまるでCGの映画のような光景にしばらく理解できない。ワタシ自身もあの阪神淡路大震災を経験して当時住んでいたアパートは半壊。よく出かけた見知る街が跡形も無く・・・。

あまりに酷い惨状。一人でも多くの命が救われること、一刻も早い復旧を心から願う。
ワタシの出来ることは、宮城の友人に必要なものを届けたいけれど・・・。

2011.03.06 Sunday

UME=Japanese apricot


曇りがちで寒い日でしたが、超久々にお散歩でございます。ワタシの家から徒歩15分程の所に「服部緑地公園」という大きな公園があります。そこに梅を見に行きました。8分咲きというところでしょうか?白・薄桃・濃桃と3色の梅。寒空にもかかわらずマットをひいてランチの人々。花はやはり心和みますねぇ。でも、普段の写真の撮り方が花を撮る時にも出てしまいます、やたらとクローズアップ・・・。

英語で梅は「Japanese apricot」だそうですが、アプリコットっていうとワタシの脳内ではジャムになってまする・・・。ちなみにスペイン語では「ciruelo」(シルエロ)、隠語的に「バカ・役立たず」だと・・・、何故?、悲しい感じです。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って、ことわざは聞いたことありますが。今年こそ我が家の猫の額の庭の桜も咲いてほしいなぁ。
2011.03.05 Saturday

WG D marriage ring


今日もいい天気、このところ週末は洗濯日和です。と、やはり2月は「逃げ」て、3月。ついこの間正月だったように季節は春にどんどん向かっています。花粉症の方にとってはつらい季節ですかね。ワタシはもう少し若い頃、「春」という季節は好きではありませんでした。眠たいし、寒いのやら暑いのやら・・・。でも、歳を重ねるにつれ緑の芽吹く準備や、身近な生き物たちの鳴き声など、ココロ新たに頑張ろう、って感じるようになってきました。何を隠そう、ワタシ、春生まれ、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで・・・。

お客様のバックオーダーがまだありまして、本業こなしぃの個人注文やりぃので何かと多忙、ウレシイことです。が、4月からの彫金教室の生徒さんも予約があり、順調にいくと有り難いのですが、作品に手が回らなくなってきましたぞ・・・コマリマシタ。とりあえずはご注文から掛かってひとつずつ納品しなくては。で、ホワイトゴールド(WG)のマリッジリングが完成!納品前のフライング記事であります。イニシャルと唐草の透かしデザインで仕上げが大変でしたがキャスト状態も良好で「巣」(鋳造時に出来る気泡などが細かい空間になる状態、コレが出るとへらで潰したり、最悪、ドリルで穴を広げて丸線を突っ込んでロー付、なんてことも)もほとんど無く、ダイヤをセットしてロジウムコートして。

お客様のご都合の良い時に納品となりまする。この時が一番楽しみ、作り手としては。そして、ドラゴンもブローチパーツのロー付、ダイヤの彫留用下穴開け、下仕上げが出来て只今彫留屋さんにて彫留中。
「ウロコ(?)」も思ったよりハッキリ出て雰囲気良いです。しかしながら、仕上げは大変でした。4種類の表面テクスチャーを施してあります。何処をどう仕上げるか、これもムズカシイですね。来週彫留が上がり、ブローチ針の取り付け、仕上げ後納品です。

しかし、地金の急騰、高止まりはお客様にも作り手にも大変な負担です。シルバーもやはり100円/gを超えてきそう。食料をはじめとする原材料など生業や生活の中で大量に必要のない人のマネーゲームでの値上がりは、大変迷惑ですし意味の無い事だと、ワタシ思うのですが・・・。需要と供給のバランスの中で妥当な価格が経済を円滑に回していく根底じゃぁないのかな・・・?

本日、これからも個人注文分に掛かります。「蓮の花・・・」は?何時やるのぉ・・・。
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM