2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.12.30 Sunday

farewell 2012 & welcome 2013...and thanks!


2012年も365分の1の残。41年の人生で一番早く過ぎ去った1年間。振り返るにはあまりにも短く、しかし高密度の時間でした。自分から見つけたチャンスでは無かったけれど、ちゃんと目標を据えての前進は久しぶりでありパワー全開も清々しく気持ちの良い感触を得ることが出来ました。今まで上手く動けなかった自分が少し羽を開くことが出来たような、先の見えない暗いトンネルのピンホールのような出口を見つけたような、不思議な感覚も。

精一杯やった自分も褒めてあげたいけれど、どれだけの人に支えてもらったか、引っ張ってもらったか、プッシュしてもらったか。忘れっぽいワタシが忘れてはならないコト、しっかとココロに刻んでおかなくてはなりません。そして、来る年はもう一段の飛躍を自分にはもちろん、サポートしてくれる皆さんにもお返しできるよう新たな目標に邁進していく、そんな年にしていきます。末筆になりましたが、北海道から沖縄、そして海外から見てくださる読者の皆様、ありがとうございました!2013年もワタシのこの拙いブログにご訪問、コメントくださいませ!

良いお年を・・・。

2012.12.27 Thursday

Seeds vol.1 "Nigella" Pendant


2012年も押し迫ってまいりまして寒さも一際です。さて、今年の総括記事はまた別に書くとして、企画展後の急ぎ納品も済み、年賀状も先週早々と投函できたので残すは大掃除。なコトもあってか今頃いささか「燃え尽き症候群」っぽい。朝はちゃんと起きないし仕事はダラダラ、おまけに食べ過ぎの多量午睡。まっ、一生懸命やってきた今年だから一週間ぐらいはグズグズしても、いいかな?

と、次作品制作は予定通り年明けから、ってコトで、ちょいとジュエリーらしいモノを制作中。そして第一弾「Nigella pendant」完成です。どれだけ連作にしていくかはワカリマセンが今回は「Seeds」=「種」がモチーフです。んで、「Nigella」というのは「ニゲラ」という花ですが、その花が終わった後の実が少し変わってて、直径10〜20mmぐらいの紙風船のような形状の実の周りにとげとげした外敵から守る防護網のような囲いができるんです。その様が何故かワタシは好きなんですね、もちろん花も薄いブルーやピンク・白の可憐な一重も八重も綺麗ですよ。


WG/YG Very light grey-pearl with Diamond

極薄いグレーの南洋玉をその実にして取り巻きの「防護網」をイエローとホワイトのコンビに。只今もひとつ制作中ですが、年内完成するかな?3つぐらい出来たらお値段と合わせてご紹介、商品として販売いたします。いずれも限定1の一品です。

さぁ、土曜日で今年の仕事は終了かな。大掃除も大変だけど伝票の類いが・・・案外苦手なんですよね、まとめて整理するのが。

2012.12.25 Tuesday

Illumination & Moon


私用で出かけた久々の夜の心斎橋。随分前から御堂筋のイルミネーションはあったけど、最近はこんなに綺麗になっているとはつゆ知らず。大阪市を縦断する光の帯は赤に紫、ピンクに緑・青の色とりどり。寒空のお月様とランデブー。写っちゃないけどスゴイ人・・・。
2012.12.23 Sunday

monochrome flowers


冬至も過ぎて寒さも一段と増してきましたが出かけるいとまの無いワタシは、街は色とりどりのイルミネーションに包まれたクリスマスの空気で華やかなんだろう、と想像してみる。それが過ぎると一気に新年を迎える彩色にとって代わる、慌ただしい時間。と言っても睡眠時間がこのところ多すぎるワタシ、昨夜はへんてこな夢を見てたようで・・・。

昭和30年代ぐらいの日本の未舗装の下町を友達と歩いているのだけれども、その友達は事有る毎にマンホールや土管やブロック塀の隙間に液体化しては吸い込まれて消えていく。かと思えばまた何処かから湧き出してくる・・・夢分析だといったい何を表すんだろう?ワタシの脳の仕業ではあるけれどワタシの想像を超えてるような。と、突然電話が鳴った午前4時前、飛び起きたものの電話には出られず。まったくぅ・・・。

その夢も人それぞれ見え方が違うのだとか。特に色に関しては「総天然色」もあれば「モノクローム」の人も。ワタシはモノクロの夢は見たことが無い。しかし「色」という情報は時として錯覚を起こしたりその他の情報をスポイルするのではと思う時がある。あえてモノクロで写真を撮ってみるとソレが良く解ったり。
きっとひとつの情報(色)が削られるとソレを補おうと脳が奮起するのか、柔らかいのか硬いのか冷たいのか熱いのか、ザラザラ・つるつる・・・。質感やテクスチャーは元より、立体感に関してはフルカラーより伝わってくるから不思議だ。そうして眺めていると、なんなら削がれたその「色」さえ感じる。錯覚なのか補正なのか。


なので、意図して影を強調して狙うことの面白さがここにあるのかもしれない。色を知らない何かのモノクロを見た時は一体どんな反応をするのだろう。

クリスマスの夜更けも暗い夜空と白い雪のモノクロで、サンタの衣装の赤やトナカイの茶色い毛も見えないのかも。良き聖夜でありますように。
2012.12.17 Monday

普段のお仕事


一昨日からまったく変なモノにハマってしまいました。何かと言えば「ひこにゃん」。そう、元祖ゆるキャラ。さして、と言うか全然興味無いのですが、youtubeで検索したらファンのアップした動画があるある。で、見ているうちに何だかホッとするといか平和ボケというか妙なゆるさが心地良いような、ゆるキャラとはよくぞ言い当てたもので。具体的に何がワタシを弛緩させているかと言うと三頭身の大きな頭に、というか顎にこれまた短い手をあてがう仕草。顎(顔の縁)にポンポンっと。いいオッサンが何を言ってるんだか!?

そうそう、熊本県のゆるキャラ「くまもん」が着ぐるみの中の人をハローワークで募集しているらしい。なんか微妙な・・・。で、あるゆるキャラが不意に倒れてしまった時に中に人がいるコトを悟られまいと「あ〜あ、内蔵が出てしまいました」と取り巻きの関係者が慌ててとりつくったとか。アレには人間は入っていないコトが皆の暗黙の了解だそうで。はたまた、着ぐるみの動きを養成するスクールもあって、これが若い女の子に人気なのだとか。ふーん・・・。

と、どうでも良いコトは置いといて。これらがワタシの普段のお仕事でございまして。このブログを見てくださるリピーターの皆様の中には「キワモノをツクルヤツ」に映っている方もいらっしゃるかもしれませんが、コレが本業です。ワタシ個人のお客様からの直接オーダーやデザイナーさんから頂く仕事など。今回はデザイナーさんからのソレ。裸石と三面図を頂いてツクルいわゆる「一品モノ」です。非加熱ルビーにハート・キュー(昔は「ハート・アンド・アロー」とか言ってたかな)の綺麗なメレダイヤの取り巻きのホワイトゴールドリングです。


中石がサファイヤのリング。どちらも至ってシンプルだけど普段付けしても全然いやらしくないノーブル感がワタシは好きですね。でもツクリテ側はシンプルであればあるほど実はムズカシイのを知っているので大変気を使うんです、こーいうデザインは・・・。とにかくライン一発、ちょっとでもずれるとパッと見、すぐわかる、いやーな仕事なんですぅ。ちなみに工期はこのふたつで3日(彫留は除く)。

意外とありそうでなさそうなジュエリーらしいジュエリーのお仕事の紹介でした。で、次作品にはまだ掛かってませんが、ちょっとジュエリーをツクリたくなったので2,3点ツクってます。
2012.12.14 Friday

Sweet 10 EARTH


日中の晴天が続いてその分放射冷却で寒さが強まってますね。水道のカランから出る水もいつの間にやら長く手をさらすには辛い冷たさになって。こんな寒空に今夜は特に流星が肉眼でも確認できるそう。ワタシはナガレボシは未だかつて見たことがありません・・・残念。流れる間に三度お願い事をすれば叶うなんて聞いたコトあるけど、その三度も言えずに。でも、青森の古い湯治場で「あまのがわ」は見たんです。綺麗という印象より天があまりにも低く押しつぶされそうな感覚だったのを今もよく覚えています。街中では余程明るい星しか見えませんが。

12月はやはり駆け足で残り半分。年内納めの仕事もほぼ終わり(いや、まだありますよ)、久しぶりに仕掛り途中だった原型シリーズを触って。何かのリミット無しにする仕事はあんまりにのんびりで、良いのか悪いのかよくワカリマセンが、納得いくまでいじくってます。で、お客様にご了解を頂いて後回しにしていたご注文のひとつの「地球儀のペンダント」が完成。結婚十周年の記念にオーダー頂いた「スイートテン」ですが、以前別仕事でツクった「地球儀」のペンダントを気に入られて、尚且つお客様がいつも身に着けられている「アメシスト」を、ということでカボッションのそれを背中合わせにフクリン留し「地球」に見立て、その帯にダイヤを10ピース。くるくると地球が回ります、ワタシのお決まり(笑)。

WG/Amethyst/Dia/Pendant

この週末にお客様の手元に届きますので、お客様にはブログは見ないでくださいね、とフライングでのブログアップです。よろこんで頂けたらいいなぁ。

さて、年末の大掃除の日程をスケジュールから差し引いた残りの今年、新作に掛かるか原型シリーズを増やすか、はたまた思いがけずジュエリーらしいジュエリーをツクってみるか。鬼の笑う来年の話をすれば、春前までちょっとすでに予定があったりします。新たなチャレンジ、とでも今は言っておきましょう、その準備もしなくては。と思いつつやたらと睡眠時間が多すぎる・・・寝すぎも時間がモッタイナイ、です。
2012.12.09 Sunday

師走の紅葉


あと20日あまりで正月が来る!?知らない間に師走になってる。ブログも10日ぶりのお久しぶりで、巡回くださるリピーターの皆様にはご無沙汰でございます。ワタシの一番好きな季節の秋の訪れがどんどんずれ込んでしかも短くなってますね。突然の真冬のような寒さにちょっと残念に思います。庭のもみじが強い寒さに急かされて深紅に染まって・・・。

ボダイジュエキスポ後、残した仕事と新規の仕事と不可抗力によるやり直しの仕事と追われまくって今日、やっとの寸暇にお掃除とブログアップ。予定ではもう少しのんびり出来るのかと思ってたけど、何のコトは無い、エキスポの追い込みのような忙しさが続いて風邪なんかひいてる暇も無い、仕事があるのは有難いコトですが・・・。

来週半ばには年内の仕事はすべて納品が終わって年賀状書きと大掃除にまたまた追われて、ささやかな忘年会をしたらエキスポに来られた幾人かのお客様にお話しした次の作品の取っ掛かりに入れるか?ホントに目まぐるしい今年の月日の過ぎ様、アリガタキシアワセを忘れるべからず、ですね。さて、仕事に掛かるか。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM