2013.03.31 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.01.31 Thursday

超便利ツール


この冬がこんなに寒いだなんて・・・と久々に記事を書こうにも今日はぽっかぽかの快晴。年が改まって1月も最終日、今月はこの記事も含めて3つだけ。訪問くださる皆様には申し訳なく・・・すみません。と、この記事の締めくくりがどうなっているか分からずとりとめもなく書きなぐってしまうかもしれませんこと、先にお詫び、でございます。だからといって何か重大な問題が発生してるとか病気だとかそんなシリアスなものではありませんのでね。

さて、先ずは、状況。作品はツクリたいものは「タツノオトシゴ」の途中から決まってまして、まぁ相変わらずラフな完成予定のスケッチはあります。が、新作も原型シリーズも種シリーズも何にも手付かずでございます、はい。その理由は本業のジュエリー制作の仕事がそれなりにあることがひとつ。それから、それ以外の仕事の段取り・準備があること。その他、プライベートなコトも含めて、やりたいコト・やらねばならぬコト・やらずにほったらかして尻に火がついてるもの・・・が山積しているコト。ワタシの方で万端では無いのでいくつかの状況については色々とオブラートな、感じですが。

一番の問題は、尻が火傷してるのにもかかわらずまるでエンジンが回転しない、というかやる気スイッチが見当たらないのか入ってないのか・・・いやはや。自分でも呆れるほどと言いますか、いや、日時の決まっているモノややらねばならぬコトはこなしてるんですよ、あたりまえだけど。でもいくらやってもカタヅカナイ、から焦ってる?のか?と思考回路がショートして凡ミスもありあり、な訳で。こんなにコントロールできてないワタシも初めて見る姿なのかも。そんなこんななので身もココロもリフレッシュの為に今朝髪を切ってきて、天気があんまり良いのでそのまま峠をブッ飛ばして、ちょいスッキリ。と、やっぱりぐだぐだと書いてるし・・・

で、お伝えできる記事も無いので前ちょっと触れた「超便利ツール」なんぞを。ワタシ達ジュエリー職人は、切る・削る・曲げる・叩く・溶接・研磨・表面加工などなど、ほとんどの作業を一人でするこの仕事は非常に道具が多いのです。それぞれの作業に複数の形状やパターンの道具が必要で尚且つ消耗品も多いのでストックもハンパ無い訳です。時に何処にしまったか忘れそうなぐらい(と言いながらどの引き出しに入ってるか頭に入ってる)小間物だらけです。

なのでこのツールは比較的大きいです。名前は「ベンチメイト」。って商品名だし日本製では無いので何と言いましょう?「自在万力」?かな。仕事のほとんどは彫金机のど真ん中にある「かすがい」というコの字型の鉄製の治具に「スリ板」という朴(ホウ)か樫(カシ)の木の板を嵌めて奥から木のクサビで固定したものの上でこなすのですが、石留や彫刻など両手で作業する時に加工物を固定しなくてはならない時があります。そんな時に活躍するのがこのツールなんです。

松ヤニをつめたピッチボールや彫刻台は持っているのですがその作業のたびにひっぱり出してきて机に載せて・・・と煩雑。と、コレは机に取り付けたテーパー状のアタッチメントにカチッと引っ掛けるだけで使えるのです。そして3軸で360度どの方向にも可動する取っ手のような本体下部を回すと加工物を洗濯バサミのように挟み込んでしっかり固定できるんですね。で、その横にある板は道具を持った右手を載せて安定した状態で作業するためのものでして。と説明お解りいただけましたでしょうか?

まぁ、とにかくこんなものをツクってるのはそう、アメリカ。ネットで注文して飛行機で4日で我が家にやってきました!アメリカはこれまた道具が多すぎて逆に使えないモノもあったりしますが(苦笑)。コレは先輩職人さんが使ってらして教えてもらって購入です。値段もお手頃価格!(決してお安くはないですが)

と、だらだら書きましたが2月もなかなかブログ更新できないかも・・・立春もやって来て啓蟄が来るころワタシももぞもぞと動きが活発になりますようにお願いしないと(誰に!)。でも仕掛の原型シリーズを完成させますよ!ひえーっ、ケツが熱い、アツイ、燃えてるぅぅぅぅ。
2013.01.17 Thursday

All movies

ご無沙汰になってしまっております・・・ちょっと本業が忙しくなってまして、新作にも原型シリーズにも何にも手を付けられません。飯の為の仕事が多いのは大変にありがたいコトなのですがね。んなもので何処かにドライブ行ったとか楽しい出来事とかツクリ以外のご報告も無い訳で・・・。あっ、道具を買いましたか、便利な道具をね。コレはコレでまた記事書くとして、今回は今までの作品の動画を一挙アップしてみました!最近youtubeで再生される回数が増えてきたので、まだ「動く」状態をご覧になられてない方、是非どうぞ!!!

2013.01.07 Monday

Seeds vol.2 "Maple-seed" Pierce


皆様あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます!と、Y2K問題といわれた千の桁が変わった年から早13年、干支が一回りしてしまいました。さて、皆さんは年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?ワタシは元日に実家へ新年の挨拶に行って食べて食べて食べまくって、よく笑って。他の日は食べて寝て、夜更かしして食べて寝て・・・久々に体重なんぞ計ったらば・・・うっ、近年一番痩せていた時より7キロもふ、太ってる・・・むむむ、まずいぞコレは!どおりでカラダが重い訳ですよ。とりあえず間食は止めましたが、三食ハンパ無く食べており。どぉしたものか(汗)

と、生活も散々の夜更かしに超朝寝坊、コレもまずいので3日ほど前から仕事モードに復帰すべくリハビリ(?)をいたしまして、ようよう本日より本仕事モード、です。本業も年末からの続きがまだいくつか残ってるし、新作にも取り掛かりたいし、原型シリーズもツクり掛けてて、他にもしなきゃならないコトがあるってぇのに、なんだかスイッチが入りません・・・。ととと、愚痴っていてはいけません。エンジン全開までしばらくアイドリングしまーす。

で、リハビリ中に「種シリーズ」、"Maple-seed"「カエデの種」ピアスです。ひょっとしたらブログでピアスは初めて?かも。かる〜く、うす〜く、しかも片方だけ?アメリカンピアスタイプの金具に種部分のパールにダイヤを留めました。で、パールの至近距離で各々のパーツをロー付、なんとか焼かずにできましたよっ。

さぁ、今年は、ってか今年も、したいコト、出来るコト、やらねばならぬコト、それぞれ目標をさだめてお尻に火が付きながら忙しくできたらなと思う、2013年最初のブログアップでした。ガンバリマッス!!!
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM